社長ブログ - 2014年10月

おかげ。

2014.10.30

今日は税理士法人の担当者さんと中期経営計画の策定をする予定でしたが、先方の都合でキャンセルとなりました。

お大事になされて下さい。

おかげで時間があきました。溜まっていた仕事の一部が終わりました。午後には苦労して作成した見積を持って打合せに出向きましたが、見積書を忘れるという恐ろしいスカタンをしてしまいました。

おかげでゆっくり世間話が出来ました。

スカっとした1日にはなりませんでしたな〜。

でも、車の修理も出来たし、退職した従業員の書類も出来たし、最後の給料をきちんと渡せたし良い1日だったのでしょう。

何かが起こっても、何かのおかげで出来る事、話せる事があるんですね。
なんとなく、そんな事を考えながら1日を過ごしていました。

今は、創業来のピンチの状態です。
とにかくシビアに頑張ります。

ピンチのおかげで色々と見通せる事が出来ましたし、営業の手法も見えてきました。

やはり「おかげ」なんでしょうね。

じりじりと。

2014.10.30

月曜日、火曜日と九州へ行ってきました。
義理の兄が事故で亡くなりお通夜は間に合いませんでしたが、葬儀に参列してきました。

いつも帰ると本当の弟のように可愛がって下さいました。
またお嬢さんが来月結婚式を迎えます。まさにこれから楽しみがたくさん待っている時の訃報でしたので本当に落ち込みました。
無念だったろうなと思うと本当に悲しいです。

先週から私にとって大事な方が立て続けに亡くなりました。
ウチにいた猫もちょうど先週亡くなりました。

今はとにかく仕事をたくさんして、余計な事を考えないようにしたいです。

突然の訃報でしたので、九州まで車で往復してきました。
片道平均12時間。
肉体的な疲労がたまっておりますが、なかなか眠くもならず困ったものです。

といつまでも愚痴を言ってられないのと、仕事が怒濤のごとく押し寄せてきますので、何とかせねばという状態です。

残されたものは、大事な人がいなくなった意味を考えながら生きてくしかありません。
そんな時に限ってピンチな状況も訪れます。

耐風姿勢を取りながら、じりじりとでも前に進みます。
こんな事はいつまでも続かないと信じるしかないですね。

間違い。

2014.10.27

ここ数日毎日のように書いていますが、今日で葬儀も終わりました。
御身内の方のご好意で最後までお見送り出来ました。
ありがとうございました。

会社関係で多くの方がお越し下さりました。
重ねてお礼申し上げます。

全ての予定が終わってから事務所に戻ってきました。
彼女の机をまだ片付ける気になりません。

そして彼女の椅子に座った時にすごく座り心地が悪い事に気付きました。
いつも辛抱させていたのかもしれません。
と考えるとまだ涙が止まりません。

葬儀の帰りに家に電話をかけるつもりが間違えて彼女の家に電話をかけていました。
要所要所でかけていた癖がでたのかもしれません。

後で携帯の履歴を見ると名前が出ていました。
えっ?何で?もしかして?
と思いましたが、私が間違えてかけていただけでした。
若干重症だと思っています。

長いか短いかは別にして一生のうちに少しばかり重症な時期があっても良いだろうと思う事にしておきます。
でも、そうは引きずりませんよ。

急用が入り、明日以降に予定していた仕事を前倒しに事務所で作業してようやく完了しました。
ちょっと疲れが出てきました。

山で鍛えた粘り強さを持って今週も頑張ります。月末だし。

空の上から見られている気がするので、頑張ってる姿を見せてやろうと思います。

だてに。

2014.10.25

今日は大事なスタッフのお通夜でした。

多くの取引先さんが参列してくださりました。
本当にご多忙の中ありがとうございます。

彼女も喜んでいると思います。
私は受付にも関わらず号泣してしまい失格です。スミマセン。

読経の間、出会ってからの事を考えていました。
やはり私は彼女に助けてもらうばかりで何も恩返しが出来ていませんでした。
一緒に仕事しているのが当たり前という環境の中におりましたので、いざとなると本当に甘えていた事がよくわかります。
常に日々の事を語り合い方向を決めてきたのですが、今後は一人で全て答えを出さねばなりません。
しかし、だてに10数年一緒に仕事してきた訳ではなく、彼女ならどう答えるだろうというのが明確に想像できます。
また言葉にせず思っていたであろう事も感じる事が出来ます。

昨日も書きましたが、私はこれから体の一部が欠けたような状態で再チャレンジをさせてもらう事になります。
いただいた「暖かい情」を今度はだれかにお返しする番がようやくきたのかもしれません。

どう頑張れば良いのかわかりませんが、とにかくもっと真剣に頑張ってみたいと思います。
空の上の彼女に褒めてもらえるように。

ここ数日こんな事ばかり書くかもしれませんが、どうかお許し下さい。

ありがとう。

2014.10.24

本日、弊社の役員であり、親友であり、大事な仲間が逝去しました。

前職で知り合い、創業当時から常に私を支え続けてくれていました。
何も取り柄が無い私を信じて共に小さいながら会社を作ってきた仲間との別れは正直つらいです。

思い返せば、常に弱気な私を本当に支え続けてくれていました。
ピンチに直面しても、いつも前向きな言葉で応援し、道を逸れそうになると正道を指し示してくれていました。
いかんせん小さな会社なので、安定という言葉から無縁の経営が続く中で無理をさせてきたのかもしれません。
そんな中でも飄々と笑顔で「何とかなるわよ」という言葉をプレゼントし続けてくれました。

入院してからも、私に「ありがとう」を言い続けてくれました。

意外と元気な日々を過ごしていたので安心していた私は、「ありがとう」を伝える事が出来たのか出来なかったのかという状態です。

創業してからほぼ毎日、会うか電話で多くの事を語り合いました。
でも、もっともっと話したいです。今日も業務の合間に何度も電話をかけそうになりました。

自分が自分らしくいられたのも彼女のおかげです。
およそ経営者としては落第の私を何とかそれなりに育ててくれたのも彼女だと思います。

感謝してもしたりないです。

今後の私は彼女と果たせなかった夢を叶えるべく頑張るしか無いと考えています。

空の上から見守って下さい。

役に。

2014.10.21

昨日の携帯に引き続き、家の猫の調子も悪いです。

もう19歳になるんで寿命と言えば寿命なのですが、まあ可哀相です。
病院へ連れて行くという選択肢も考えましたが、今年の始めに亡くなった猫はたった1回病院へ連れていっただけで、容態が急変し亡くなりました。病院が悪いというのではなく、病院へ連れて行くストレスが大きかったようです。ですので、今はじっと辛抱しながら様子を見ています。

穏やかな最後を望みます。

と同時に今まで伏せていましたが、私の大事な仲間もいまホスピスに入っています。
もう2ヶ月程になります。一時期容態が快復したように思えたのですが、日々一進一退を繰り返しています。

正直、ちょっと気分的にしんどい日もありますが、何かしら答えが出た上での事なので覚悟も出来ており、何が出来るのかを模索していますが特に何も出来ず、自分は役立たずだと言う事だけが実感として刻み込まれます。あっ、覚悟が揺らぐ日も多々あります。

1日1日を大事にしていますか?と問われると雑な日の方が多いです。

きっと日々を大切に過ごせと言うメッセージなんだろうと思います。

もうそろそろ本気出せよと自分に言い聞かせています。


ちょっと暗い話が多いように思われますが、当事者達は明るく穏やかですので御心配なく。

渋い数字。

2014.10.17

見積作業が佳境を迎えております。

なかなか渋い数字が出てきていますのでこれをどうすべきか。まだ事務所で思案中です。

一つの新築工事見積を作成するのに、10以上の業者さんの力添えが必要になります。ですので何とか受注に繋がればと思うのですが、こればかりは縁のモノですから。

私たちは今まで1業種に対して1から2社に絞っていました。これはこれで正しいと今も信じていますが、どうもその体制に慣れすぎているのでは?と思う傾向もあり少しやり方を変えてみました。おおっ!常に良い数字をはじいてくれていたんだと再確認する所もあれば、あまり細かい事を言わないので徐々に値段が上がってきている所もあります。
普段、私たちも比較の対象になっていますので、その辺はいつどこで比較してもらっても大丈夫なように、常に渋い数字を出し続ける必要があります。だからお付き合いする協力業者さんには渋い数字を出してもらい続けて欲しいと願います。

何も言われないけど良い数字を出しておこうと思うのか、何も言われないから何をしても良いと思うのかは人の生き様なんでしょうね。
そんな事を感じながら見積作業を続けております。

月曜の16時までに到着とありますので、今日は夜中(朝)までかかりそうな気配です。
頑張ります!

久しぶり。

2014.10.16

昨晩は小学校、中学校の同級生と飲みに行きました。

会うのも8年ぶりほどでしょうか。

Facebook等で交流があるので、およそ何をしてて何を考えているのかっていうのは何となくわかりますし、会っても超がつくくらいの久しぶり感はありません。

過去に戻って懐かしい云々というのもありましたが、昨日思った事は、対して進歩していないな〜と言う事。
子供の頃に見た大人って、まさに大人って感じの立ち振る舞い、考え方をしていたように思いますが、いざ自分が大人の年齢になっても中学生の頃とさほど変らない感情をもっていたりするのが不思議でしたし、さほど進歩していないなと思いました。

きっとそんな事言いながら年を取るんでしょうね。

楽しい夜でした。

数日前に、つながりマップの様なものを勝手にこしらえました。
どんな流れで取引が始まったのか、一人ずつ名前を書き出してみていました。

仕事の大半は人づてに来ると言う事。
もちろんWebもかなりありましたが、やはり情報は人から来ると言う事を再認識しました。

仕事の為に人と無理に付き合うといのは今ひとつですが、人と会って話す事で相手を知り相手を好きになれる訳ですからやはり人に会いたいです。引っ込み思案のくせにです。

という事で、たまには私と食事でもしてあげても良いよという方がいらっしゃったらご連絡下さい(笑)

安全。

2014.10.06

御嶽山は酷い事になっていますね。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

災害が起こった時間、季節、曜日などを考えると一番山頂に人が溢れていた時間だったのだろうと思います。
ちょうど麓からロープウェイで登り、歩いて山頂を目指すとお昼過ぎというのが一般的なルートではないでしょうか。

昨日、チームレスキューという訓練に参加しました。
登山者が崖から滑落したという想定で引き上げや搬送の訓練を行います。

救助するほうもされるほうも大変だなと思いました。

仕事でも山でもそうなのですが、大事なのは「安全」だと思いました。

現場で時々感じる事ですが、安全帯もつけず屋根に上っている者、刃物を良い加減に使用しているもの等が散見されます。
もちろん注意しますが、事故が起こってからでは遅いという事をしっかり認識して行動して欲しいと思います。

常にはなかなか難しいですが、安全について意識をしっかりしておく習慣を身につけたいものです。

プッシュ。

2014.10.02

昨晩は山岳会の委員会に出ていました。
若手会員が増えてきております。その中である委員の方(若手経営者)の方は実に素晴らしい働きをされています。

増員の数値目標を定めて計画的に行動されています。
それと当初私が作成した事業計画に目を通し半期の振り返りをされていました。
また、山に一緒に行こうよ。と熱心に声をかけているそうです。

一方私はというと、情報提供はしていますが、参加者の意向に沿ってというか自主参加に委ねていました。端的に言うと放置に近い状態でした。
事業計画の見直しに着手はしていましたが、PDCAのC手前でした。

なるほどなと思った事は例会に参加するか否か迷っている人に少しだけ背中を押すという事をマメにされている事。
私は色んな意味で手を抜いていたのかもしれません。

出来る人は違います。
私は青年部長という役職ですがあまりきちんと活動出来てなかったと反省しています。

そしてプッシュのタイプとプルのタイプの違いが明確に出ました。すごく勉強になりましたし、大いに助かっています。
来期は部長職の交代をお願いしようと思います。
私は安全登山という事に力点を置いて活動して行こうと思います。

山の世界でも経営の勉強になりますね。

今日(10月2日)は誕生日でした。
何か豊富はと問われると特に何も考えず今日を迎えました。
あと数時間ありますので、この1年をどう過ごすのか振り返りの時間を設けてみようと思います。

FB等を通じてお祝いのメッセージをたくさんいただきありがとうございました。
大きな病気も怪我も無く1歳年をとれたのは親は支えてくれている仲間のおかげです。
本当にありがとうございます。
応援して下さっている方の為にもきちんとした大人(おっさん)になります。



新築マンションの現場がほぼ完工しました。写真はリビングの写真。

住宅部分に少し手をかけていますが、賃貸部分は無事に満室になり、昨日より入居が始まりました。
収益にとってまずは入居者の確保という点については、満室となりホッとしております。