社長ブログ

来週で

2024.03.13

 情報解禁が出来ないのですが、かなり貴重なプロジェクトに参加させていただきました。
次週で概ね完工の予定です。仕上がりが楽しみです。

改修工事、作庭工事など多くの方が関わったプロジェクトです。
人の想いが形になる瞬間を目にすることが出来るのがとても楽しみです。

今回プロジェクトに参加させていただき感じた事は想いの強さと人柄が建物に反映するという事。

とても学びの多い現場になりました。ドキュメンタリーなどで取り上げて欲しいくらいでした。

この現場が一段落すると年度末までは来期の準備がメインになります。

弊社もいよいよ20周年を迎えます。
何とか無事に20周年を迎えられるように精進します。

あれこれ

2024.02.28

 今日は新築工事現場の調査の補助で現場に行きました。

面白いプロジェクトに関われる可能性が出てきました。

敷地のレベル調査、ドローンを活用した鳥瞰、各階窓からのビューを撮影、LiDARを活用した敷地の3Dスキャンなどです。

隣地との落差が大きい敷地ですので、事前にロープアクセス装備なども用意しておけば敷地の高低なども測れたかも。

私はこの業界が好きです。ただ時代の変遷でますます厳しい状況になりつつあります。常に新しい事に挑戦し続けなければと思い、ドローンであったり3Dスキャンなどを活用し、お施主様はもちろんのこと建築家などの支援が出来ればと思っています。収益と考えるとまだまだな部分はありますが、常に隣接異業種を意識して挑戦してみようと思っています。

実は今期が無事に終わればようやく20周年となります。

未だに最小ユニットの会社ですが、社会貢献なども行っていきたいと思い始めました。
年齢的にも50代ですので、もう還元しなきゃって思います。未だ力不足です。

業務を改善するためのDXだけではなく、建築を楽しむためのDXのさわりだけを今日は出来た事は良い日になりました。

実は文化財のアーカイブも撮影をしています。手探りですが挑戦は続けます。