社長ブログ

ありがとうございました。

2018.12.28

今日は12月28日

本年の業務は本日で終了です。
来年は1月7日からスタートします。

振り返れば天災に振り回された一年でした。
6月の地震。報道は少なかったですが被災されている方がたくさんいらっしゃいました。
8月からの台風 特に21号以降は京都の建築業界の様子は一変しました。

被災された方の復旧に追われていましたが、今だに復旧の目処が立たないお家も多いのが実際です。
年をまたぐような事はしたくなかったのですが、職方さんも休みなく働いてくれていますが間に合わない状態が今だに続いています。 

世間的にはもう落ち着いているように見えますがまだまだです。
とにかく9月10月の2ヶ月で100件近い見積をしました。火災保険請求に必要というリクエストが多くとにかく働きました。いざ着工という段階で職人さん達の段取りがつかずお待ちいただいています。

少しネガティブな書き方に見えますが、これは高くジャンプする前にしゃがまないと飛べないのと同じで良い方向に向かう直前と捉えて頑張ります。

年末は事務所を移転しました。大好きだった吉田の地を離れ気持ちも新たに左京区下鴨に会社を移転しました。
気軽に入りやすい店構えにしたのでぜひお気軽にお越しください。

また小さなミーティングスペースを設けました。
 SNSなどが当たり前の時代ですが人と直接向き合える場が欲しいと思いました。

来年もどうか宜しくお願い申し上げます。

皆様、よいお年をお過ごしください。

移転 その後。

2018.12.20

 先日、移転のブログを書きました。

今日は12月19日。ようやく落ち着きだしました。
多くの方にお祝いを頂戴し感謝しております。更に良い仕事ができるよう頑張ります。

移転後、数日はPCとの格闘が続きました。
荷物の整理よりもPCの設定、インターネットの接続、社内LAN、プリンターの接続などで大変でした。
また私が使っているPCが変な画面になってロクに使えなくなり、サブマシンを引っ張り出してきて何とか業務を続けている状況でした。ようやく落ち着きだしてきています。

今回移転した場所は閑静な住宅街です。上品な街並みです。
まだ気持ち的に落ち着きません。何でかなと考えてみましたが、街と自分たちがフィットできていないんだと思いました。
街に似合う自分たちなれるよう努力しなきゃダメですね。

事務所は道路に面しております。
また広い?打ち合わせスペースも設けました。
ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

移転した大きな理由が気軽にコミュニケーションを取れる場所が欲しいと願っての事。
先々では建築の相談会やそのほか色んなイベントを企画しています。

まだ慣れない私たちですが今後ともよろしくお願いいたします。