社長ブログ

安全。

2014.10.06

御嶽山は酷い事になっていますね。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

災害が起こった時間、季節、曜日などを考えると一番山頂に人が溢れていた時間だったのだろうと思います。
ちょうど麓からロープウェイで登り、歩いて山頂を目指すとお昼過ぎというのが一般的なルートではないでしょうか。

昨日、チームレスキューという訓練に参加しました。
登山者が崖から滑落したという想定で引き上げや搬送の訓練を行います。

救助するほうもされるほうも大変だなと思いました。

仕事でも山でもそうなのですが、大事なのは「安全」だと思いました。

現場で時々感じる事ですが、安全帯もつけず屋根に上っている者、刃物を良い加減に使用しているもの等が散見されます。
もちろん注意しますが、事故が起こってからでは遅いという事をしっかり認識して行動して欲しいと思います。

常にはなかなか難しいですが、安全について意識をしっかりしておく習慣を身につけたいものです。

コメント

コメントフォーム