京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2017.02.27
現場は順調に進んでいます。
外装工事が2件。リノベーションが1件、改装工事がたくさん。それと新築工事です。
新築工事は単独の工事予算としては最大だろうと思います。
工期も8月〜ですから完成まで7ヶ月程になります。
今回の工事は現場担当者を専従にしておりますので、その他現場については私が受け持っています。
現場、営業ときどき経理やったり。経営という時間は少ないのが心配です。
日々、時間の合間に色んな経営者の本などを読み、影響を受けて右往左往しております(涙)
まあそれがスタイルになるのかもしれません(笑)
四十にして迷わずとはいきませんね。
常に花占いしている気がします。
現在進行中の新築現場ですが、かなり厳しいオーダーの中で日々現場が進んでいます。
ごまかしが効かない素材や仕上げ故、通常の仕事の数倍手間がかかっています。
凡事徹底というのか、当たり前の仕事の究極というのか、現場担当者や職方さんは粘り強く、諦めずに現場を進めてくれています。
弊社の技術力のレベルはかなり上がったと自信を持っていえます。
本当に完成が楽しみな現場です。
2017.02.20
週末は横須賀に行ってきました。
陸上自衛隊少年工科学校(現高等工科学校)というところに昔おりまして。
入隊(入学)30周年行事に参加してきました。
学校見学、パーティーと楽しい時間を過ごしました。
大半が現職で在職していました。そしてそのほとんどが幹部自衛官として活躍していました。
中隊長とか飛行隊長とか教官、広報など本当にいろんな職種で活躍されています。
陸上自衛隊だけではなく海上や航空の隊員になっている同期もいました。逆にここ数年の震災の激務で自ら命を絶った同期もいました。
私は民間人なのであまり詳しく話は聞けませんが、多かれ少なかれ大変な思いをしているようです。
まあ、会って酒を飲むと15歳当時の悪ガキに皆戻ります。久しぶりにお腹がいたくなるほど笑いました。
横須賀の町にはそれなりに昔の風情が残っており懐かしく思いました。
利害関係の無い同期って本当にありがたい存在です。
次は38周年との事。
自衛官は定年が早いので38年です。
15歳から53歳まですごいですね。
校歌を熱唱しています!
3年間完全寮生活なので仲間意識は高いと思います。
学校には陸自、海自、空自が駐屯しています。
卒業生だからと言って気軽に中に入れません(涙)
2017.02.16
昨日引いた風邪は少しマシになりました。
体調壊しやすいです。注意せねば。
今日も現場、近隣挨拶、作図、見積、段取り、打ち合わせと盛りだくさんな1日でした。
メールやLINEの処理も多々ありまた遅くなりました。
ついでにという訳ではありませんが、勉強も少しはじめました。
経営管理などについてです。
数人の方に経営について相談にのっていただいていましたが、自分自身の頭が悪いのか、コストの割に成果がほぼ出ませんでした。
結論は大事な事を人任せにした自分に問題があるという事。
やはり全て自己責任なんでしょう。
そこで、自分自身がもう少し勉強して事業の管理について知識を得てみようと本を買い、データを集め実践を始めてみました。目先の事がすごく大事です。でも少し振り返ってみる事で未来を思い描けるのかもしれませんね。
最近はメンタル面でお力添えくださる方がいるので、実務面をしっかり強化してみようと思います。
明後日から横須賀へ行きます。
少年工科学校という陸上自衛隊の学校の同窓会です。30周年との事。
15歳の頃に叩き込まれた精神は今も生きているかな。同期は陸自の中核を担って国の防衛の為に日夜励んでくれています。
私も負けずに頑張りたいものです!
現在、ゲストハウスの工事をしております。
増えましたね。まだ需要はあるようですよ。
お客様からバレンタインをいただきました(笑)
ありがとうございます!
なんとか頂けて良かったです。ゼロかと思っていました。
2017.02.15
今日は少し熱が出てきました。
くしゃみが止まらないので風邪だろうと思います。
小さな体調不良がときどきあります。スカッと元気になりたいものです。
心は比較的元気なので勿体無いですね。
毎回書いていますが、業務はたくさんあります。
スタッフも熱心に動いてくれています。毎日LINEグループで連絡を取り合っていますが少し疲れている気配がありました。
あまり口には出しませんが現場がタイトなようです。
多くの人が関わる現場を取りまとめるのは容易ではありません。愚痴も言わない性格ですので少し心配になります。
私がフォローせねばなりませんね。
熱を出している場合じゃありません!気合!
来月イベントをする事が決定しました。
相続のセミナーです。詳細が準備できれば広報します。資産家さんだけではなく、多くの方に関わるのが相続です。
興味がある方はご連絡ください。
週末は八ヶ岳でした。
風邪はそのせいでしょうか。
2017.02.09
昨日書いたブログが消えていたようです。
大した事は書いていないので問題はありません。
また雪が降りそうですね。降雪などで予定が結構変わりつつあります。
天気ばかりはどうする事もできませんが、思うように進まないストレスがたまる一方です。
で今日はある方にたしなめられたのですが、嫌な思いや落ち込んでも人に見せてはダメという事。
確かにそうなんですね。少し思うように行かない事が続いてイライラしていました。
感情を抑えて笑顔で過ごせればベストなのですが、出来が悪いのでそうも行かずです。
頭で理解している事が行動に移せないのは問題です。
昨日、ある方と電話で話をしました。
経営的な話です。幾人かに相談をしていたのですが、こちらが望む事を上手く伝えきれずなのか、ずっと長いあいだ平行線だった事がすっと解決しました。理解してもらった事で信頼度が上がりました。取引を変えようかなと少し心が動いています。
相手を理解する事って本当に大事ですね。少しでも理解してもらたら気持ちが本当に楽になりました。
私自身も人をきちんと理解できるようにならねばと思います。
2017.02.08
節分も無事に終わり日々の業務が進んでおります。
現場は相変わらずタイトです。寒い中ほんとうによく頑張ってくれています。
怪我しないように注意してください!
営業的というのか、最近続いている現象です。
この前も書いたかもしれませんが、見積や図面を作成し、説明の機会を求めるのですがメールでの返信を希望されます。
その後の返信がない場合もありますし、あっさりメールでお断りというケースが続いています。断る方もメールなら楽なのでしょうね。ただ少し連発しているので正直気持ちがしんどいです。でもこらえます。
これからもそういう傾向は増えると思います。SNSが発展すればなお一層でしょう。おまけにAIが発達すれば私たちの見積の手間は減る可能性がありますが、私たちのような職種は不要になるのかもしれません。
今後の課題ですね。
自分自身はどうなのかと言うと、何かを判断するのには人と会って話あって決めたいと思います。
古い考えなのでしょうかね。
ただ会う人にもよります。
昨日、京都駅のYEBISU BARで少し飲んで帰りましたが、素晴らしい笑顔と対応でした。
マニュアルには無い対応だったのではと思います。笑顔って大事!
逆に私が通っているボルダリングジムの対応は正直最低です。
常連ぽい人と話すばかりで私のような小太り中年が来ても、挨拶も無いし目も合わさ無いし行く度に気持ちが滅入ります。
かなりの額を費やしているのにあれは酷すぎます。お客様は神様って扱いをして欲しい訳では無いんです。
仕事で「ありがとう」が言え無いのは致命傷です。人気商売だからなのでしょうか。
人と会う事は大事ですし、私は好きです。でも人によりますね。
もしかしたら、メールのみで対応を希望される方は私自身の対応に問題があるのかもしれません。
見直し、見直し。。
2017.02.03
2月になりましたね。と昨日も書いていました。
吉田神社横の弊社は、節分祭で大にぎわいです。
つい仕事の合間に夜店で買い食いをしてしまうので、濃い味ゆえ喉が乾くのと体重が増える2日間です。
1月1日の元旦を以って新年とすべきか、節分を新しい年ととらえるのか迷うところです。
元旦に決断した事ができていない場合、2月に改めて決意を新しくする日と非常に都合が良いように考える事にしています。
都合が良すぎます。
とにかく日々業務に追われています。
これはこなす事が出来るから仕事がどんどん来るんだと割り切るべきでしょうね。
予定通りに行かない事が多いですが、乗り越える力があるからいろんな事があるんだろうと思うようにします。
でも暇な時になって必ず思うのが、忙しい方が良いなって。だからこれは良い事なんです。
公表は出来ない事なのですが私の周りでたいへんおめでたい事がありました!
時期が来たらココに書きますが、人の幸せに少なからず関われただけで幸せな気持ちになります!
こんな事があると生きてて良かったと思いますね。
という事は周りを幸せに出来れば自分も幸せになるという事!
単純な事ですが、大事な事を思い出す事が出来ました。
明日も現場、打ち合わせなど盛りだくさんです。
吉田に移転して10年以上になります。
毎年この時期のブログは節分祭のような気がします。
2017.02.01
遊びに行った話が多くて恐縮なのですが、先週の土曜日は岐阜の濁河温泉近くの氷壁を登りに行きました。
ご一緒するのは初めての方々3名で行きました。
驚くような技術を見せていただき感動しました。もうレベルが違いすぎます。
お話をお聞きしていると学生の頃からずっと山に向き合っているそうです。途切れる事なくというのが今の実力につながっているんでしょうね。
毎年2月といえば、創業を考えた月です。
と言っても、2月末日に退職し、しばらくどうするか考えようと思いつつも気持ちは創業に傾いていた時期です。
コネも金も技術もなくただ自分が納得出来る良い仕事がしたいという事だけでした。
あの頃と同じような気持ちで仕事をしていますが、年数なりの進化というのはあまり無いのかもしれません。
続けてきた結果というのか積み重ねが足り無い気がします。
でもありがたい事に、多くの方からお仕事を依頼いただき、何とか生かしてもらっている状況です。
近所の吉田神社は節分祭の準備が始まりました。
毎年、何とか存続できますようにとお願いしております。
志が低いと思われるかもしれませんが、まず存続する事がお客様の為になると思っています。
夜店がたくさん出て盛り上がります。
節分祭にお越しのさいには会社にもお立ち寄りください。
氷を登ります。
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)