社長ブログ

見直し。

2017.02.08

 節分も無事に終わり日々の業務が進んでおります。

現場は相変わらずタイトです。寒い中ほんとうによく頑張ってくれています。
怪我しないように注意してください!

営業的というのか、最近続いている現象です。
この前も書いたかもしれませんが、見積や図面を作成し、説明の機会を求めるのですがメールでの返信を希望されます。
その後の返信がない場合もありますし、あっさりメールでお断りというケースが続いています。断る方もメールなら楽なのでしょうね。ただ少し連発しているので正直気持ちがしんどいです。でもこらえます。
これからもそういう傾向は増えると思います。SNSが発展すればなお一層でしょう。おまけにAIが発達すれば私たちの見積の手間は減る可能性がありますが、私たちのような職種は不要になるのかもしれません。
今後の課題ですね。

自分自身はどうなのかと言うと、何かを判断するのには人と会って話あって決めたいと思います。
古い考えなのでしょうかね。

ただ会う人にもよります。
昨日、京都駅のYEBISU BARで少し飲んで帰りましたが、素晴らしい笑顔と対応でした。
マニュアルには無い対応だったのではと思います。笑顔って大事!

逆に私が通っているボルダリングジムの対応は正直最低です。
常連ぽい人と話すばかりで私のような小太り中年が来ても、挨拶も無いし目も合わさ無いし行く度に気持ちが滅入ります。
かなりの額を費やしているのにあれは酷すぎます。お客様は神様って扱いをして欲しい訳では無いんです。
仕事で「ありがとう」が言え無いのは致命傷です。人気商売だからなのでしょうか。

人と会う事は大事ですし、私は好きです。でも人によりますね。
もしかしたら、メールのみで対応を希望される方は私自身の対応に問題があるのかもしれません。

見直し、見直し。。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム