京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2014.05.15
今日も新たに仕事のご依頼がありました。
集合住宅の大規模修繕工事です。これで数件工事が溜まっている状態となりました。
※自慢ではなく昨年は酷い状態でしたので、何とか普通に戻ってきたというのが適切なのかもしれません。
全てのお客様が着工時期の調整を協力してくださっているので助かります。
何にしても仕事があるのは本当にありがたい事です。
しかし、なぜ他所がヒマだと言っている時期に仕事が重なるの理由は不明です。
探ってもわかりかねます。しかしこれも秋になればどうなるかわかりませんので、とにかく目先の現場と未来の広報、営業はあえて意識して頑張りたいと思います。
近頃感じる事は、本当に出来過ぎという事。
逆に人望が無いなと感じる事も連続していますので、プラスマイナスゼロですかね。
ボランティアというか、山の会のお手伝いをさせてもらっています。一部リーダー的な立場で動いていますが、まったくもってリーダーシップが発揮出来ず情けない思いをしています。
これはこの立場を受諾する前に内心懸念していた事ですが、まあ予想通りというか・・・です。
ずっと人付き合いが下手なままです。どうすりゃいいんでしょうね。
でもとりあえず寝たら忘れるんで問題無しです。
明日はある役所と交渉です。
決して公正とは言いがたい話ですが、頑張って話をします。
2014.05.14
今日は新築マンション工事の定例打合せでした。
先月スタートした工事は9月末までかかります。
先が長いので余裕がありそうにみえますが、決めるべき事をきちんと決めていかないとあっという間に工期が伸び遅延する結果となります。
ですので定期的に集まり打合せが必要となります。
今、別のプロジェクトがあり動いていますがやや停滞気味です。
大枠決めたスケジュールに沿って動きたいのですが、うまく噛み合ない事が少しあり困っております。
最後のバタバタだけは避けておきたいので、何とか軌道修正出来ればと思います。そう。それを実行するのが私の仕事なんです。
先月スタートした現場、一昨日スタートした現場、来週末、再来週と全面改装レベルの工事が詰まっています。
ドキドキする日々が続いています。
段取を見誤ると大変な事になりますので、ここは性根入れて頑張ります。
2014.05.13
朝から昨日から着工した工事現場に出向きました。
木造の古い家屋です。ほぼ内部の全容がつかめてきました。なかなか渋い事になっていました。
敷地を目一杯使う為に建て起こしをしていると想像される住宅でしたが、想像通りでした。
建て起こしとは、壁を作ってからずらして柱に落とし込む。う〜ん 文章で説明が出来ません。
柱を立てて、壁材を貼るというのが一般的な工法とするならば、壁を作って柱ごと土台に移動させて固定する。
う〜ん もっとわかりませんね。
いずれにしても、今ではなかなかお目にかかれない工法です。
耐震改修、構造補強等などを行い住宅再生をしていくのですが、構造がシンプルなので補強しやすいです。
素直な家と言えば良いんでしょうかね。そう素直な家という表現が適切です。
やりがいのある工事になりそうです。職方とも技術的な話を交わし盛り上がりました。
頑張って工事を行います。楽しみにされて下さい。
個人的には少々落ち着かない日々を過ごしています。
自分がしでかした事なんで何でも受け入れるつもりですが、なかなか普段と様子が違います。
手堅く立ち振る舞う事が出来ない私はそうやって色々しでかして反省して右往左往する訳です。
アホというかバカというべきか。短絡的なんでしょう。
業務がかなり立て込んでいるので目先の仕事に専念出来るように頑張ります。
2014.05.12
昨日はクライミングに出かけていました。
場所は御在所岳の藤内前尾根という岩のルートです。
「クライマー以外立ち入り禁止」の看板を横目に登攀を開始します。
クライマー以外という文言が、私はクライマーなのかとつい自問してしまいました。
命をかけるスポーツですから、ある哲学というのが存在するのではと思うのですが、私にその哲学というのは薄く、ただ登りたいという一念だけで来ている自分にこれで良いのかと問いかけてみました。
答えはこれから見つけるようにします。
クライミングに来ていつも感じる事は、体をきちんと使えているかという点です。又は全力で体を使っているか?もっと言えば、全力で生きているかという事。
その気になればいつでも体は動くといい加減な事を考えていましたが、あまりにも不摂生で中途半端にしか使わなかった体は可動域が減り、全力が出せない体になっていました。
仕事でも何でもそうなんですが、力を出し惜しみして生きていると、知らずに自分の枠を小さく小さくしている事にクライミングを始めて気付く機会が増えました。
そうそう急にどうなるもんでもありませんが、あと一歩だけ頑張ってみるという癖に変更しないとせっかく元気な体なのにもったいないと感じます。
体だけじゃなくて頭も心もしっかり使い込まないと駄目ですね。俯瞰して自分をみるとくだらない事で悩んで停滞している自分がいますからね。
注意です。
2014.05.10
今日も朝から仕事でした。
午前中は現場打合せ。来週から新たに全面改修工事がスタートします。再来週からも同様です。現場主任の手が足りなくなりつつあるので、私もいよいよ作業服に着替えて現場の管理を行います。
どの現場もきちんと引き渡せるように頑張ります。
午後は、宇治のお客様との打合せでした。消防設備に関する件で、いわゆる行政指導的な事についての協議でした。色々と腑に落ちない点があります。これは直接会った方が良いだろうと思いますので来週にでも面談をセッティングしてみようと思います。喧嘩はしませんが、どうも不思議な力関係が世の中には存在するような気がしますね。
まあ出来るだけそこは避けておいた方が得策だと考えています。
弊社は本当に小さな小さな会社です。ですが、下請業務はしておらず全て施主さんからのご依頼となっています。これは創業当時から考えている事ですし、頻繁にブログにも書いています。
仕事は一人では100%できません。誰かの助けが必ず必要になります。そして100%仕事は人から来ます。だから多くの方が様々なコネクションを作るのに奔走されている訳です。
私もその一人ですが、上手か下手かと言われると人付き合いは下手、人望も無くというところです。以前は深く悩んでいましたが、近頃は駄目なものは駄目と開き直っております。
逆に、自分たちを大事にして動き始めると出会う人たちが変ってきたようにも思います。今までが駄目というのではなく、今の自分たちにフィットした方々に出会えるという感覚ですかね。
だから今工事の打合せを進めている方々は、今の私たちをみてご依頼いただいている訳ですからフィットしている?というか純粋に相手に好意があり良い仕事をしたいと考えてしまいます。
うまく説明はできませんが、いつかの為に嫌なおつきあいするぐらいなら、今ちゃんと向き合ってくれる人と丁寧にお付き合いした方が良いという事。というのも自分たちも思想や考え方が微妙に変わりますから、合わない人とどれだけ話をしても平行線です。しかし時期が来てお互い変化があれば合う時もあるかもしれませんね。逆に今まで仲良しでもひょんな拍子に考えにズレが起こり合わなくなる事もあり得ます。それは追わず静かにフェードアウトです。
結局、目の前の仕事に全力を尽くすという答えが出てくるんですね。
あっ。でかけなきゃ。
それでは素敵な週末をお迎え下さい。
2014.05.09
昨日は夜遅くまで打合せがあり更新せず。
今日も夜に打合せがあるので出かける前にサクっと更新しておきます。
と言いつつ特に何もない平和な1日でした。
現場が小さいのを含めると5件程常に稼働しております。
数年前でしたら電話がひっきりなしという感じでしたが、職方さんとのコンビネーションがうまく行きだしているのかは別として問い合わせや調整が減ってきました。
基本的なルールが定着しつつあるのかもしれませんね。そのルールとは「良心に従う」というものです。
現場で起こる様々な出来事に対し、特に想定よりも悪い状況が見つかった場合に、予算、工期を優先するのではなく、より最良の手だてを講じるという事を大事にしましょうと伝えています。
その際にかかる余分な費用については、ある程度此方が飲み込む事もありますし、職方さんに協力いただく事もあるし、施主さんに事情を説明して追加費用をいただく場合もあります。
ただ、悪い箇所があるにも関わらず放っとくという事は駄目と伝えている事、職方さんの判断でした良い仕事についてきちんと費用をお支払いしてきた実績というべきか何かはわかりませんが、そのようなスタンスで仕事をオーダーしているので、安心して現場で仕事ができているのではと思います。
よく聞く話ですが、見積に入っていないから放っとけという話。
それは誰もがしたくは無い事だと思うのですが現実の世界では本当に多い話です。
追加費用が出ずともアイデアで解決するかもしれません。でも最後は此方が面倒を見るというスタンスだけは外さずいるので、「あそこ悪かったしついでに直しといたで」という声も聞きますし、継続して仕事をオーダーしているから今回はおまけしといたるわ という話もあります。
僅かですが社歴10年超えて、職方さんもある程度フィックスされた状態が続くとプラスの要素があるんだなと感心しています。
まあ世の大半の方には良心があり、それを発揮しても良いし、ぜひそうして下さいと言い続けたら無駄なやり取りも減ったなというのが感想です。
という事でこれから打合せに出向きます。
ごきげんよう さようなら。
2014.05.07
今日から仕事再開です。
継続している現場がいくつかありますので、朝から確認に行ってきました。
全て問題なく稼働しています。暑くなってきましたので熱中症対策しておいて下さい。
午後は大規模修繕の打合せでした。
工事のご依頼をいただきました。ありがとうございます。スピーディーに段取します。
夜はボランティアの会合に行ってきました。
と初日らしくというか、いつもと変らぬ1日でした。
連休前に段取していた事を忘れないようにメモしていましたが、メモの意味が分からないという情けない事になっています。
数日休んだだけでこんな事になるなんて。。
昨晩はある方と食事に出向きました。
私よりもお若い方なんですが、全ての事に考えが及んでおり、流れに任せてとか、何となくダラダラというのが無い印象です。
何か勝てる要素は無いのか?と思いながら話をしていましたが、体重と年齢だけが勝っていると思いました。
勝ち負けじゃ無いんですけどね。少しは認めてもらえるようになりたいと思います。
人を引きつける魅力を持っている人はやはり存在している訳です。
どうすればそうなれるのか?と考える前に目の前の仕事をしっかり頑張ります!
2014.05.02
今日の午前中は連休前の現場パトロールでした。
好天が続いているというのもあり、どの現場も工程通り問題なく進んでおります。
職人さん達には感謝です。
午後は保留をやっつけていましたが、まだまだ終わりません。
もう諦めます。ただ連休後には頭に残っていない可能性があるので忘れないようにリストアップだけはしておきました。
今日の午前中にあるお客様から工事のお断りの電話がありました。
正直に話します。清々しいと思いました。他社に決められたとの事ですが、きちんと理由をお話しくださいました。大半が連絡するわと言いながら放ったらかしになるケースが多い事、又は現場の前を通りかかったら既に工事が始まっている又は終わっているという事が本当に多いので、今回電話をかけるのもしんどかっただろうと思います。頑張られましたね。
文章からわかると思うのですが、見積や資料は出しますがしつこく営業したり、何度も電話したりはしておりません。どちらかと言えば、肚が決まるまで待った方が良いと考えています。
ですので気づいたら工事が始まっていたなんて事が多々ある訳です。
営業としては最低ですが、本当に高額な買い物になりますので、きちんと考えて結論を出していただいた方がお互いに良い仕事だと考えています。
明日から暦通りでお休みさせていただきます。
まず明日は笈ヶ岳という山に登りに行きます。
1年でこのGWくらいしか登れない山です。夏はブッシュが生い茂り、冬は雪が深く立ち入れません。
抜群の難易度なので気合い入れて頑張ってきます。
2014.05.01
昨日は山の友達と飲みに行きました。
同世代で似たような境遇の方ですので、本当に話が合うというかウマが合うという表現がピッタリでしょうかね。
普段は仕事関係の方とお会いする事が大半です。多少なりとも利害が存在しますが、趣味の友達は利害が存在せずどころか、楽しみを共有していますので本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。
と言っても何年も前からの友達という訳ではなく、まだ会って1年足らずです。
まあ、一生のうちにそんな人に何人出会えるんでしょうね。大事にしたいと思います。
それにしてもお酒が弱くなりました。
あまりにも楽し過ぎて酔って訳がわからんメールを知り合いに送ったり、従業員に電話をかけていたみたいです。
今朝、従業員からあんたから夜中に電話があったわと言われました。
変な事言った?と尋ねるも回答は無し。
これは要注意です。
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)