社長ブログ

お目にかかれない。

2014.05.13

朝から昨日から着工した工事現場に出向きました。

木造の古い家屋です。ほぼ内部の全容がつかめてきました。なかなか渋い事になっていました。
敷地を目一杯使う為に建て起こしをしていると想像される住宅でしたが、想像通りでした。

建て起こしとは、壁を作ってからずらして柱に落とし込む。う〜ん 文章で説明が出来ません。
柱を立てて、壁材を貼るというのが一般的な工法とするならば、壁を作って柱ごと土台に移動させて固定する。
う〜ん もっとわかりませんね。

いずれにしても、今ではなかなかお目にかかれない工法です。

耐震改修、構造補強等などを行い住宅再生をしていくのですが、構造がシンプルなので補強しやすいです。

素直な家と言えば良いんでしょうかね。そう素直な家という表現が適切です。
やりがいのある工事になりそうです。職方とも技術的な話を交わし盛り上がりました。

頑張って工事を行います。楽しみにされて下さい。


個人的には少々落ち着かない日々を過ごしています。
自分がしでかした事なんで何でも受け入れるつもりですが、なかなか普段と様子が違います。
手堅く立ち振る舞う事が出来ない私はそうやって色々しでかして反省して右往左往する訳です。

アホというかバカというべきか。短絡的なんでしょう。

業務がかなり立て込んでいるので目先の仕事に専念出来るように頑張ります。

コメント

コメントフォーム