京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2013.02.17
今日は日曜日です。
午後から出勤して先ほど一段落しました。
結局、今週は全て午前様に帰宅という有様です。情けない・・・・
段取りに問題がありますね。時間は全ての人に等しくというのに時間の使い方がなっていません。
打合せ、施工の管理、見積、作図など多くのバリエーションをガッツリこなしましたが、まだ完全に追いついているわけではなく、そこそこで終えています。
ある一定の商品という体系に持っていくようにも考えてみましたが、「お客様の夢の実現」というのがテーマですので、人それぞれ夢や生き方、考え方、予算や志向、将来計画から年齢、職業などまったく違いますので出来るだけの事はしたいと考えています。
何でもできるは、何も出来ないといわれますが、夢の実現という一点は意外とブレていません。
ただ社内的なシステムは強化して段取りよくしたいものです。
今日も猫の点滴がありますのでこのへんで。
新しい一週間 頑張ります。
2013.02.13
この日曜日は厳冬期の伊吹山へ登ってきました。
単独行、吹雪、ホワイトアウト、強風とやや危険を伴う登山でしたが、何とか無事に帰ってきました。
厳冬期に一度は登ってみたいと思っていましたので、目標は達成できました。
本で読む、webで検索する、動画を見る、登山洋品店で相談するなど事前情報を出来る限り集めましたが、現地に行きいろんな事を体験し自分の心と体に厳しさを叩き込んできました。
経験に勝るものは無しですね。
今回は先の目標を見据えた登山です。目標は北アルプスです。まだまだ道のりは長いですが、一歩づつスキルを積み上げて挑戦したいと思います。
話は変わり、近頃お会いする人で良いなと思う人の特徴が改めて気づきました。
「謙虚さ」です。
ある社長さんは恐ろしく多忙な状態で愚痴も言わず、前向きに動かれています。やはりきちんと利益を出されています。
また近頃創業された経営者の方も経験やスキル、人脈など抜群の方ですが、いつも謙虚に人の話に耳を傾けられています。
他にも、すごい量とレベルの仕事をされている設計事務所さんがいくつかありますが、そろって謙虚で笑顔があふれています。(眠そうですが)
すごいです。思えば、忙しく結果を出されている方々はそろいもそろって謙虚な方ばかりでした。
お客様にもそんな素晴らしい人たちが沢山います。
私自身はそんな素晴らしい人たちのお役に立ちたいと思います。
伊吹山の山頂です。ヨレヨレです。
自然の芸術です。エビの尻尾
日本武尊 強風でした。
2013.02.09
今日はお客様とホームセンターに行きました。
何をしに行ったかというと、住宅設備機器を見に行きました。
所有される集合住宅、貸家などに設置するかの検討のためです。
コスト的には安いですね。
インターネットをはじめ、ホームセンターや問屋さんの直接販売など、変化する流通に対応すべきなのか迷うところではあります。
従来の方法を元に建築業界、住宅業界は工程管理や工事を進めてきた経緯を考えると難しい面も多々あります。
以前、施主支給サイトからの購入で販売店責任が不明瞭となる工事もありました。
その支給される商品が設置可能なのか、その器機の周りの仕上げ、納め方の検討、図面のチェックなどは工務店が行い、設置に問題があると工務店がその責めを負うというのが現実的な話です。
本来、施工の可否も含めて支給側がチェックし、下地のレベル等を我々に指示すべき事と考えています。その辺が正直工務店のノウハウというか、お金を頂いているポイントでもあります。
とは言え、世が世ですからね。
今のところ弊社のガイドラインとしては、仕上げ部分に関する材料は可としています。
設備機器で言うと給湯器、洗面化粧台、便器、洗濯機パンまでくらいですね。
浴室、キッチン、天井設置のエアコン等は基本的にはお断りしております。
今回は洗面化粧台でしたのでOKです。
次に仕上げ材と言ってもクロスや床材、タイルなどは一応お断りするケースが多いです。
納入していただいた商品に問題があった場合、またあと少し材料が足りないという場合に、ネットで注文して配達を待って改めて施工の段取りをするのはお互いに損だからです。
逆にIKEAなどの家具はお客様と一緒に見に行ったりします。内寸のデータを持って行って相談にのる事は多々あります。
組み立てる時間が無いからという事でしたら、組立を請けたりもしています。
あと、ある職種を入れて欲しいというお客様の要望はお断りしています。知り合いの大工さんがいるからとか、クロス屋さんがいるからというパターンです。
家はチームで造るものですという考え方を大事にしています。
でも仕上げをお施主さん自ら手がけてみたいという要望は内容によっては大丈夫です。
例えば内壁を家族みんなで塗りたいとか(下地は本職の左官屋さんにしてもらいます)ウッドデッキの塗装をしてみたいとか。(メンテナンスの基本を施主さん自らが体感しておくのは大事だと思います)
よく見積で聞かれるクリーニングは何するの?と聞かれますが、仕事の最後の後始末と、大きなポイントは施工した私たちの最後の大きなチェックという作業があります。
掃除をするというのは工事をした範囲全てを磨き、手を入れます。その中であってはいけない事ですが、ミス、不良があれば手直しを行い、最大限美しい状態でお引渡しできるからです。
下地までOKという内容でも一応クリーニングはします。
長々と書きましたが、プロとして経験しお互いのベストを考えた結果です。
2013.02.08
最近、ふと思いました。
私よりも若いお客様が増えてきたなという事。
もう40歳を過ぎたので当たり前かもしれませんが、お若い方からの相談が増えてきました。
頼りがいがあるかといえばそうでも無いのですが、面白い現象だなと思います。しっかりしなくては。
子供の頃に思う40代ってバリッと憧れるオヤジとあんな風にはなりたくないなと思えるおやじに二分されていたと思います。
15歳で自衛隊に入った時に40代の上司を見て、体力は下り坂でも、技術でカバー、知力や胆力ですごいと思える人、逆に保障された身分に胡坐をかいて無駄に時間を過ごしているおっさんなどがいて私はバリバリ頑張る上司を煙たがっていましたが、内心憧れていました。
その辺が分かれてくる時期なのかもしれません。
さて自分は子供の頃の自分から見てカッコいい生き方をしているのでしょうか。
普通に平均寿命まで生きられたとしても、半分を過ぎています。
ちゃんと生きていますか?と聞かれるとまだまだと思えます。
子供の頃からモノがあふれていましたし、就職に困ることも、経済的には多少困ることもあったにしても、何とか人様に迷惑をかけず生活できています。
まだまだ「味」に欠けてる気もしますし、迫力や胆力なども足りない気がします。
あえて苦労を買う必要は感じませんが、何かに挑戦してせっかく生まれてきた命を大事に燃やしたいと考えてしまいます。
大げさな事を書いていますが、ちょうど本厄が終わりそんな事を時間が出来ると考えてしまいます。
あと家族を大事にしたいと思います。弊社のお客様のほとんどが家族を大事にされています。家庭が明るく元気なので、家を造ったり、直したり出来ているのかもしれませんね。
家族の仲が良いのは幸せの大きな条件ではないかと考えます。
思えば不仲な家庭の工事はしたこと無いかも。離婚したお客様も一組もありません。
なるほど。
2013.02.07
もう週の半ばですね。
想定していた量の仕事が出来ているかというとまだ少し足りません。
そろそろ工事にかかろうと思っていた現場で少し事情が変わりストップがかかりました。
普通、問題にならないような事なのですが、工事に伴う「規約」という壁にあたりました。
事前に調べて協議はしていたのですが、残念です。
ただ私たちはお客様の最大利益の為に出来る限りの動きをしてみます。
非道徳的な話も聞こえてきましたが、お客様同様、正々堂々と話を進めていきます。
そのためには根拠となるデータを集めないといけませんね。
そのデータも攻撃のためじゃなくてお互いの着地点を探すためという前提です。
頭が悪いの謀略、謀議をめぐらすよりは正面突破です。
たまには馬鹿話しながらお酒でも飲みたい今日この頃です。
近頃大笑いしていないな~。
2013.02.02
今週もなんとか終わりました。
電球の交換から集合住宅の新築まで案件の幅がある中、何とか対応しています。
冷静に考えると、私以外の協力業者さんなどのスタッフが優秀だからだと思います。
創業以来のお付き合い業者さんばかりなので、一言いえば多くを理解し想像を超える働きをしてくれます。
老舗と呼ばれる会社はさらにその辺が深化しているんだと思います。ひとつの仕事は多くの人の力で成り立ってますね。
逆に私は取引先やお客様からいとこと言えば多くのものを提供できる人になっているんだろうかと思います。
そう思うといい人たちに出会えていると思います。
話は変わり節分ですね。
吉田神社は例年通りにぎわっております。
毎年、この時期はワクワクします。新しい何かが始まる気がしますね。
心を整理して新しい日々を過ごしたいと思います。
集合住宅の外部改修工事の一こま シーリング工事をしています。
不良箇所を重点的に手直ししています。
吉田神社 大元宮です。
すごい人だかりでした。。。
2013.02.01
あっという間に1月が終わりましたね。
会社の体制が少し変わり、バタバタしております。
今日も北山の現場、事務所、金物店 北山の現場、西院での打合せ、北山の現場と同じ現場を3往復しました。
同じ現場ですが全て違う用事でした。。
このバタバタさと成果がイコールという訳ではありませんが、じっとできない性格なのでちょうど良いかとも思います。
もうすぐ節分ですね。近所の吉田神社では夜店の準備が始まっております。
例年、多くの人たちでにぎわっています。私もお祭りの間は屋台の食べ物をたらふく食べて太ります。
もうすぐ、創業10年目に突入します。
早いですね。世の中に貢献できているんだろうか。
勢いが欠けているように感じる日々ですが、節分を境ににスピード上げて「やりたい事」をどんどんはじめてみます。
中京区のマンション改装現場です。
解体時の写真。
防音フロアを施工しました。
今回はL40というグレードの床材です。
他にも設備工事、内装工事、塗装工事など約1ヶ月程度の工程でした。
本日無事に終わりました。
遠方からのご依頼でした。ありがとうございます。
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)