社長ブログ

客観的。

2015.06.30

今日で京田辺の耐震改修工事は完工しました。

調査、診断、改修案などを行政に提出し審査してもらい、施工に入ります。
工事中も何度か行政の確認がありました。今年度はまだ予算があるようなので京田辺の方は耐震改修工事をされる事をおすすめいたします。

現場確認を終えて、スタッフと食事に行きました。

珍しくランチタイムに禁煙していません、またスタッフの対応も今ひとつでした。
店内の大まかな清掃は出来ていますが、お茶が入ったポットが汚れていました。
昔から料理はおいしいのにもったいないと思いました。

大手やチェーンの心配りは無いが、きめの細かいサービス(マニュアル)と比較しがちです。
大手が優れているという訳ではなく、アップデートの頻度が多いんだろうと見ています。
例えば料理が出るスピード、店内の温度、言葉使いなど。

マニュアルが無いお店はどうしても、毎日同じ風景、景色を見ながら店を運営するので微妙に気合いが抜けてズレる。
ちょっとした部分が汚れていたり、小さな部分がおざなりになりがちなのかなと思いました。

オーナーは気合いが入っているけど、スタッフにまできめ細かい心配りが伝わっていないなど色々と感じました。

きっと私たちも「当たり前」と思う事が少しづつ世間からズレたり、事務所もきれいにしているつもりが汚れていたり、挨拶が雑になっていたりしているのかもしれません。
たぶんそうだと思います。

だから外部の人に時々会って率直な意見を聞いた方が良いなと思いました。

誰に頼むかは別として早急に段取してみます。

客観的な意見が欲しいなと今日は思いました。

コメント

コメントフォーム