社長ブログ - 2015年06月

迷い。

2015.06.08

週末に仕掛かりの仕事について連絡がありました。

あまり急ぎではないと勝手に判断していたのですが、お急ぎだったようでした。

と言っても色んな用事が立て込んでおりなかなか着手出来ないなと思っていたのですが、何とか時間をやりくりして昨日の夜、メールにて書類を提出する事が出来ました。

自宅PCに関しては、あまり新しいのを使っておらず、ソフトのバージョンがごちゃごちゃになっており、メインマシンで作成した書類が開かない、macで作成したから開かない、逆にWindows8を新たに導入するも古いバージョンのソフトが開かない、マウスが自宅に無かった等色んなトラブル?を抱えて大変でした。

それでも何とかなったのは良かった事なのですが、ストレスが多い2日間でした。

今回の件で、新しいマシンを導入すると、会社のメインマシンが古くなるというジレンマがあります。その辺皆さんはどうされているのでしょうか。
Cadは大画面が使いやすいし、見積はノートパソコンでも大丈夫。資料はWindowsが多いけどmacの方が使いやすい。

あ〜混乱してますね。

こういう一つ一つがロスを生んでいるんだろうと思います。

色んな事をそろそろ割り切らないとダメですね。

という事で未だ迷いが多い43歳でした。

すごい。

2015.06.05

先日、ある方と食事に行きました。

弊社のお客様でもあるし、業務的にご支援下さっている方でもあります。

今年初の「床」でした。梅雨寸前の涼しい床でゆっくりお肉を堪能しました。お肉大好きな私には嬉しい時間です。

いつもの事なのですが、飲み始めると時間があっという間に過ぎてしまいます。帰りに送ってもらったのですが、家に着かなきゃ良いのにと思うくらい楽しい時間を過ごしました。

なんなんでしょうね〜と考えていたのですが、まずやはり相手の話をすごく聞かれます。傾聴というのでしょうか。
それと相手を否定せずネガティブな話でも視点や論点を微妙に調整して明るい方向性に持って行くのが上手。だからどんどん聞いて欲しくなります。

代表者をしていて思うのは。特に小さな会社だからそうなのかもしれませんが、ほとんど褒めてもらえないんですね。褒められる要素が少ない?
そんな中できちんと話を聞いてくれる上に、お世辞ではなく、話の中の良い面、悪い中の良い部分、泥に咲く蓮を見つけ出すように、何か暗かったりするような話が美しいものに変るというマジックをお持ちの方です。

多分、印象としては良い出会いがたくさんあった。または出会いを良いものに変換した。それと本をたくさん読んでいるんだろうな思いました。

私よりも随分お若い方ですが色んな意味で追いつけません。
そんな中、私は相手にどれだけの事が出来ているんだろうと思います。ほぼ何も出来てませんね。
でも良い影響を与えられる人になりたいなと純粋に憧れます。

近頃、人とのお付き合いで下手だなと思う事がすごく多いです。
色んな意味で老化が進んでるのでしょうか?

と言いつつ、なんとか「運」に救われている気がします。

実家で。

2015.06.04

私の実家で耐震改修工事をしています。

母の強い希望で工事をする事にしました。なんというか姉弟が「帰る家」を整えておきたいと考えたのかもしれません。
出来るだけ現場に行ってやりたいのですが、市内の予定が多くなかなか帰る事が出来ません。

そのかわり、弊社の担当者が毎日のように足を運んでくれていますので助かっています。

ちかごろ地震が多いので同じようにお考えの方は多いかと思います。
しかし京都の場合は大きな地震も災害もあまりなく防災意識という点ではどうなんだろうと思う時もあります。
火事に関しては他所に比べるとすごく気を配っている気がしますね。木造の建物が密集しているからだと思います。

耐震工事とちかごろ当たり前に聞く言葉ですが、地震が発生し避難出来る程度の補強というのが正解で倒壊しない又は修理の必要も無い程丈夫になるという訳ではありません。

それでも大事な家族の為に工事をするのは良い事だろうと思います。
各種助成金も充実していますし。

リフォームをするという事は不要物の処分もあります。
私の過去の荷物が大量に出てきました。服、本、趣味の道具等。
写真や手紙も大量に出てきました。今みたいにメールではなく手紙のやり取りをしていた時代ですからきちんと残っていました。

今ではすっかり会わなくなった同級生、昔勤めていた職場の上司、先生など色んな方から手紙をもらっていたようです。

すっかり忘れていましたが、私は多くの人に手紙を通じて励ましてもらったり勇気をもらったりしていた事を思い出しました。

メールやLINEで機械的にというのもスピーディーで良いのですが、手紙を送るのも良いかもしれませんね。

ちょっと挑戦してみようかと思いました。



こんな写真も出てきました。