社長ブログ

絶対。

2015.06.29

私用で数日京都を離れていました。

ある研修に参加しました。というのもあるボランティアのような事をしており、そのボランティア活動を支える為の技術が必要になり、研修参加となりました。

その道のプロフェッショナルと過ごす数日間は楽しくもあり、厳しくもあり、自分の不出来を再確認したりする場でした。

いくつかの班分けがあり、同じ班の皆さんはベテランかつ優秀な方々でしたが、叱られた〜と笑いながら受講していました。

基本的に命が絡む事なので真剣になります。この歳になってこってり絞られるなんて思ってませんでした。
ちょっと落ち込み気味なっていると同じ班の方から、完璧に出来ていれば研修に参加しなくても良いんですから。との言葉をいただきました。
確かに完璧に出来ていれば来る必要が無いですものね。

相手を想えばまず自分が強く無ければならないと感じた事、絶対的方法が存在しない中で自分が何を選択すれば良いのか自分で判断しなければならない事が多く、これは正直難しいと感じました。
逆に言うとすっかり型にはまっていたという事なんでしょうね。

ただ今回は絶対的方法は無いという事を知ったと同時に、目指すべき方向性があるという事をしつこい位に指し示されていました。
自分の中では基準が出来たので色んな方法を駆使する努力をおしまないようにすれば良いとも学びました。

年齢を重ねても日々学びですね。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム