京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2014.06.06
今日の午後、少しだけ友人の会社役員さんと話をしました。
しばしご無沙汰しておりました。近況の報告であったり、新しいビジネスネタ話であったりです。
世間的にはおっさんの雑談に思えるかもしれませんが、お互いにとって大事な時間じゃないかなと思います。
お互い年齢的に一番働ける時期ですから、色々と波があるし、良い時ばかりでもありません。
そんな中で会って話すだけでエネルギーチャージ出来る訳ですから、やはり大事な時間です。
今日話をしている中で出たキーワードは「縁」です。
仕事をしていると多くの方と出会います。
協業する事もあれば、取引先になる事もありますし、飲み友達や釣りやゴルフの仲間、はたまたザイルパートナー?なんて可能性もあります。
それは意識的に色んな所に出かけて出来た縁なのかと問われるとそうでもなく、ひょんな事で気が合ったりする事でおつきあいが始まります。
営業的な仕事をしている私も常々感じている事ですが、意識的に案件を増やそうとか、出会いの場に行って誰かいないかな〜なんて考えている時にはまったく出会えずです。
そしてどれだけ頑張っても最後の最後にガクっとくるような事も多々あります。そんな時はやはり縁が無かったとしか思えません。
ただ、その努力のプロセスを提供してくれた縁というように考えればそれはそれで立派な縁ですね。
無理に人脈を増やそうと思わず、背伸びせず自然体でおおらかに普段を過ごすのが一番良いのかもしれませんね。
相手は人ですから、コントロールという語弊がありますが、思うようにはならず流れに身を任せるしかありません。
ですので、自分の幅を大きくする努力だけは常に怠らず日々を過ごす事しかないかなあと今日の雑談の中で感じました。
2014.06.05
足は痛み止めの効果で少しマシになりつつあります。
あと2日で良くなるのか。
今日の午前中は現場の墨出しでした。が、お客様が少し体調を崩されていて病院まで送りに行きました。
工事中のストレスが大きいんですね。お大事になされて下さい。もう少しで終わりますので辛抱下さい。
午後から全面改修工事現場2件まわりました。
1件は解体が終了したところです。想像以上にきちんと施工してある現場でしたので余分な追加工事はなさそうで良かったです。
もう1件は耐震改修を含めた全面改修工事現場で、基礎が終わり構造の補強をしています。
古い構造に新しい構造を挿入しつつ構造を強化していっています。若い大工さん2名が汗かきながら頑張っています。
その若い職人さんの一人から結婚の報告を受けました。
彼が10代の頃からつきあっていますので、きちんと報告してくれて私は嬉しく思いました。
やんちゃだった子がきちんと手に技術をつけて独り立ちするというのは見てて清々しいですね。
職場も、遊び場も高齢化の波が進み若手と呼ばれる人が少ない状況の中で貴重な職人さんですから是非、元気に長く家族を守る為に職人さんを続けて欲しいと思います。
今は職人さんのなり手が少ないらしいですね。そう思うと今は職人さんを目指す事はチャンスじゃないかと思っています。
想像以上に面白い世界だと思います。
明日も打合せ、現場など1日動き回ります。
もう少し足が楽になる事を期待してます。
2014.06.03
今日は仕事で京田辺に行きました。京田辺といえば実家がある町です。
業務はすぐに終わり、母親の顔でもみるかと立ち寄りましたが母は不在でした。
私と同じで家で過ごすのが苦手なようで外に出ている事が多いみたいです。
以前から実家に置きっぱなしの荷物があり、整理するように言われていましたが、スルーしていました。
母と同世代の方の家をリフォームすると実家と同じような状況によく出くわします。
そのうちと言いながら随分長い間放置していたので気になっています。
楽譜を探そうとしていたら、手紙が入った箱がありました。
学生時代に文通していた手紙です。よく処分せずに残っていたもんだと感心しつつ少し読み返していると少し気恥ずかしくなりました。
もう随分長い時間を経たにも関わらずです。
はっきりわかった事は、すごく手間がかかっていたという事。
何度も相手を想い書き直したその時間が文面から感じ取れます。
今はそれこそLINEとかFBとかメールとか簡単に想いを伝えられますが20数年前は電話はあるものの、ポケベルも携帯電話も無くというか手に入らずでした。
だから手紙はとても大事なものだったでしょうね。
そう思うと今の状況は待たないし、辛抱も出来ない状況なのかもしれませんね。
ビジネスにおいてのスピード感という点に関しては効率的で良いのかもしれませんが、おおらかさに欠ける気もしますし、待つしんどさと楽しみは無いのかもしれません。
いつ届くともわからない手紙を待って色んな事を妄想したり、手紙1通でしばらく元気で過ごせたりしていましたね。
まあ、青春をお金で売ったという思いが少なからずありましたが、一丁前に青春らしい事をしていたんですね。
たまには自筆で手紙を書いてみるのも良いかなと思いました。
たぶんほとんど書かないと思いますが。
明日から新しい工事が始まります。
現在、ややオーバー気味な量の現場を抱えています。
きっちり仕事を頑張ります。
2014.06.02
暑い週末が終わりました。
荒地山クライミング、山岳連盟一斉清掃登山大会と山ばかりでした。。仕事は打合せがちょっとだけありましたので、シャワーを浴びて現場に出向いたりした週末でした。
最近は仕事もプライベートも並列に早いもん勝ちでスケジューリングしていますので、仕事大丈夫?というご心配と、遊びを優先してからにとお叱りを受ける事もあり。
山を始めるまでの約15年、仕事だけを優先し、家庭やプライベートや自分の体を疎かにしてきました。仕事が軌道に乗れば子供を作ろうと思っていましたが、仕事だけしていても結局軌道に乗る事も無くでした。。。
まあ、これはこれで実力不足とも言える話なのですが、もう人生も折り返しを完全に過ぎていますから、公私ともに大事な事に時間を使おうと思って今のような仕事スタイルに変ってきました。
また何かあればガラッとスタイルが変わる可能性も多いにあります。
でも心の底で思うのは仕事が大事という事です。お客さまの事はもちろんですが、スタッフを抱えておりますので、彼らの生活をはじめ、仕事あってご飯が食べられてこそのプライベートいうのが根底にしっかり根付いています。
読み返しているとブレがありますが、ブレながらでもその時に大事な事や想いを大事にするしかありませんね。
ただ、体に関してはどうもポンコツ具合が進行し、今日はついに歩行困難者になりました。
病院で診てもらうと、神経に問題がありそうだとの事。今までにない酷い状況です(涙)
介護系の仕事をするにあたり勉強になるかもしれませんね。
手すりや手がかりが無いと歩くのは大変でした。
今日はとりあえず痛み止めをのんでしのいでいます。
疲れが溜まるとどうしても右半身にバグが出て体を休めろという信号が出ます。
当分お山遊びはお預けです。
そんな事で来週は生まれて初めてのMRIです。どんな結果が出るのか。
若い頃にもっと無理してでも、私がいなくても会社が廻る仕組みを作っておくべきでした。
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)