社長ブログ

縁。

2014.06.06

今日の午後、少しだけ友人の会社役員さんと話をしました。

しばしご無沙汰しておりました。近況の報告であったり、新しいビジネスネタ話であったりです。
世間的にはおっさんの雑談に思えるかもしれませんが、お互いにとって大事な時間じゃないかなと思います。

お互い年齢的に一番働ける時期ですから、色々と波があるし、良い時ばかりでもありません。

そんな中で会って話すだけでエネルギーチャージ出来る訳ですから、やはり大事な時間です。

今日話をしている中で出たキーワードは「縁」です。

仕事をしていると多くの方と出会います。
協業する事もあれば、取引先になる事もありますし、飲み友達や釣りやゴルフの仲間、はたまたザイルパートナー?なんて可能性もあります。
それは意識的に色んな所に出かけて出来た縁なのかと問われるとそうでもなく、ひょんな事で気が合ったりする事でおつきあいが始まります。

営業的な仕事をしている私も常々感じている事ですが、意識的に案件を増やそうとか、出会いの場に行って誰かいないかな〜なんて考えている時にはまったく出会えずです。

そしてどれだけ頑張っても最後の最後にガクっとくるような事も多々あります。そんな時はやはり縁が無かったとしか思えません。
ただ、その努力のプロセスを提供してくれた縁というように考えればそれはそれで立派な縁ですね。

無理に人脈を増やそうと思わず、背伸びせず自然体でおおらかに普段を過ごすのが一番良いのかもしれませんね。

相手は人ですから、コントロールという語弊がありますが、思うようにはならず流れに身を任せるしかありません。
ですので、自分の幅を大きくする努力だけは常に怠らず日々を過ごす事しかないかなあと今日の雑談の中で感じました。

コメント

コメントフォーム