社長ブログ

察する。

2022.02.04

 節分が過ぎましたね。

前の事務所は左京区の吉田神社のすぐ近所でしたので、毎年節分祭を楽しんでいました。
今年はたまたま吉田神社の近所で工事をしていたので、参拝する機会に恵まれました。

コロナの影響で露店はまばらでしたが、参拝者の数は決して少ないとは言えず、たいへんな賑わいでした。

境内を歩きながら、昨年を振り返り、これからをどう過ごそうかと考えていました。
何となく人と人とのコミュニケーションがさっぱりしてきていると思いますので、感染予防をしながら人と多くのコミュニケーションを取りたいと思いました。人と会う事でしか知りえない事って本当にたくさんあります。仕事を通じて世界を広げたいと思います。

先日、ある趣味の団体のオンライン会議に半年ぶりに参加しました。
言った本人には些細な事だったんだろうと思うのですが、少し傷つき距離を置いていました。
ただ役を受けている責任もありますので、奮起して顔をだしました。
まあものの見事に自分は無かった事になっていました。ご無沙汰とか一言ぐらいあるかと思っていましたが、まったくでした。全無視。
以前から目に見えない仲間外れ的な空気を感じていたので、さほど驚きはしませんでしたがここまでとは(笑)
申し訳ないけど、50代になってチャレンジできる時間はどんどん短くなってきている事を思うと、自分が居る場所ではないと痛感しました。

上で書いたように、ある一定の人が集まるとどうしても色んな関係性の問題が出ます。
私の仕事はお施主様と職方さんがしか実質的にありませんし、ゴールをきちんと設定しているから明るくポジティブです。

とにかく50歳になって選択と集中という言葉が頭の中を駆け巡ります。
体力的な事や脳みそが少し衰えてくるので、出来る事は減るかもしれませんが、出来る事の幅を狭めることで質が上がると信じて頑張ろうと思います。

まだまだ寒い日が続いています。
寒さを楽しむ勢いで頑張りましょう!

コメント

Pretty nice post. I just stumbled upon your weblog and wanted to say that I have really enjoyed browsing your blog posts. After all I’ll be subscribing to your feed and I hope you write again soon!
blackjack online

コメントフォーム