京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2020.05.27
京都も緊急事態宣言が解除されましたね。
どうなるのか静観しています。現場は概ね通常通りに動き出しました(もちろん感染対策はしています)
営業的には、静かだな〜と思っていたら忙しくなってきています。
コロナ関連の仕事は特にありませんが、自粛前に動いていた話がぼちぼち動き出している感じです。
投資的な話は下火ですが、自宅のグレードアップ、建て替えなどについては概ね元どおりという印象です。
厳密にはコロナ関連なのかも知れませんね。私自身は代表ではありますが、元々営業でしたので自粛中はいつもより時間がありました。
私なりに本をいつもより多く読むことが出来ました。
学びとしては「今」ですね。焦ってもできることは限られてるし、過去を悔やんでもどうする事も出来ません。
置かれている状況の中で今何をするかしか無いと改めて思いました。そう思って動くと次の現実が見えてきました。
出会うお客様や職方さん達みんなが明るい人ばかりですので楽しく日々を過ごせています。
近い未来に願うことは、多くの人と膝を付き合わせて酒を飲みたいです。いろんな話がしたいです。
オンライン飲み会も経験しましたが、直接会うのとは全然違いました。やっぱり人は人に会うことで得られる温かさや居心地の良さは格別です。
ひとりで過ごす時間が増えてつくづく良い人に恵まれていると改めて思いました。
2020.05.14
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
何となく人が外に出だしている感じがしますね。
最近の取り組みについてです。現場におけるコロナ対策はもちろんですが、お家時間のお役に立てればと良好な材木の端材を提供することにしました。すでに申し込みがありお引き渡しの段取りを進めています。
お金を使わず世のために。
今日は金融機関に行ってきました。
新型コロナウイルス関連の融資についてレクチャーを受けました。
色々と政府は叩かれていますが、事業を何とか継続させようと様々なメニューが用意されていることを知りました。
とにかく今は生き残りましょう。
人に会う量が圧倒時に減りだしましたので、肌感覚の情報が少ない気がします。
1日でも早く活気のある京都に戻って欲しいです。
コロナに関連して事業も生活習慣も大きく変わりそうな予感です。
種が絶滅をしないためには変化に対応することとどこかで見聞きしました。
変化を楽しもうと思います。
小さな変化ですが、深夜残業を辞めて少しだけ早寝早起きになりました。
それと暇さえあればストレッチとトレーニングしています。
痩せませんけど。と毎回書いている記憶があります。
変化を楽しみながら生き残りたいと思います。
2020.05.08
GWも終わり通常業務に戻りました。
GW中は午前中は体作り。走る、歩く、筋トレという感じです。痩せなかったです。
午後は本を読んだり、考えたり、家のことをしたりしていました。運動していても、家のことをしていてもアフターコロナ?ウイズコロナについてずっと考えていました。
色々と考えてみましたが、これだ!って事は思い浮かばず「基本に立ち返るべき」とだけ結論に至りました。
人に誠実に向き合うだけです。
肝心の人になかなか会えないのが今回のコロナショックです。
現場は再始動しています。
その中で気づいた事は、現場の端材を無償で提供しようという試み。
「おうち時間」が相変わらず多いのでDIYのお供に。また休業を余儀なくされているお店の皆さんにはプチリフォームの材料にと考えました。
なんと底の浅い考えだ。。と言われそうですが、少しでも世の中の役に立ちたいとは思い続けています。
お互いに明るく笑顔で乗りきりましょう。
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)