社長ブログ

学びになりました。

2019.02.13

 相変わらず多忙です。と書きたいところですが1月、2月は比較的ゆるいです。という訳でもなくやるべき事はたくさんあります。そんな中でも取引業者(職人)さんの多忙ぶりは相当なもので、仕事のご依頼をいただいてもなかなか施工ができない状況が続いています。

弊社だけがそうなのかと思い、同業者の方に聞くとどうも同じようです。
そんな中で連絡が取れなくなったり、対応が急に横柄になる職人さんも現れました。こんな事をココで書くべきではありませんが、私はすごく勉強になりました。そんな態度は自分ではとっていないつもりですがつい仕事が多かったり多忙だったりすると何気ない仕草や言動が横柄になっているのでは?と自問しました。100%ないとは言えないかも。。。

謙虚にせねば大事な人、機会、事を失ってしまうと反省しました。
特に信用は一度失うとそう簡単にはリカバリー出来ません。
信用はとにかく商売の肝にあたる部分です。

最低限、忙しい時は忙しくて動けませんと定期連絡入れるべきですし、工事になかなか着手出来ない時も定期連絡を入れないとダメだと思いました。お客様に寄り添う事を第一と考えていた割に動きが悪すぎです。

昨年の地震に始まり台風、消費増税前となれば忙しいのは当たり前です。(弊社はそこまででないのが問題)
そんな時だからこそ謙虚に丁寧に人と向き合う事が大事だとこの頃の取引先さんの対応を見ていて気づきました。

言い訳せず謙虚に頑張れと自分に言い聞かせます。

コメント

コメントフォーム