社長ブログ

足を運ぶ。

2016.06.17

あるマンションリノベーションの件で現場に行きました。

前回行った時に採寸と写真撮影はバッチリ済ませていました。
当初の計画よりプラス何かを盛り込みたいというお施主様のご意向もありずっとどうすれば良いのか考えていました。
それは図面や写真から。

今日の朝、どうしてもイメージがつかめないので現場に行こうと決めて現場に再度出向いてみました。
滞在時間は10分程度でしたが、ほぼ頭の中は固まりました。

言い尽くされた言葉ですが事件は現場で起きていますね。

足を運ぶ、空気を吸う、風の通り具合を確かめる。

これできちんと受注出来れば良い仕事ができるはず。
頑張ります。

その後、テナント工事をしている現場を覗きました。
ほぼ完成という状態です。
こちらは施主様のひらめき、思いつきを大事に進めた現場です。
ずいぶん長いあいだ図面を描いたりなんだかんだと打ち合わせしていましたが、現場でコロッと内容が変わります。
大丈夫かな〜と思いつつ作業を進めると想定以上の事になっています。
これもきっと施主様が毎日そこで仕事をされているからこそ気づく事なんでしょうね。

これは建築家と言われる人に言わせるとダメな事なのかもしれませんが、計画通り、見込み通りから少し外れたところで新しい価値が生まれているわけですからこういう事も楽しめた方が良いですね。

ありがとうございました。



ショーケースの車。

シトロエンDS 素晴らしいデザインの車ですね。

コメント

コメントフォーム