社長ブログ - 2016年06月

現物。

2016.06.06

今日は神戸の設計事務所さんを訪問しました。

新築住宅の打ち合わせについてです。
古い建物をリノベーションした施設の一角に事務所があります。
居心地が良い事務所でした。

外壁に使う材料についての収まりを協議しました。
私だけでは心細いので現場担当者、施工担当者を交えての話し合いはスムーズな事も多々ありましたが、結局収まりについて明確な回答ができず現物サンプルを製作する事になりました。

協力してくれる施工担当者、メーカーの方に感謝です。

良いデザイン、新しい試みをするのであればやはり現物を作るのが一番。
そこから良い悪いの協議ができればと思います。

今日のような打ち合わせは私にとってすごく大好きな時間です。
近頃はいわゆる新建材の使用が減りつつあります。だからこそ色んな材料の色んな使い方、収まりにすごく興味があります。

先日は清掃登山というボランティア活動をしてきました。
簡単にいうと山を登りながらゴミを拾うだけです。

ハイカーのマナーが向上しほとんどゴミらしいゴミはあまり見つかりませんでした。
清掃も登山も私には大好きな時間です。



神戸の施設。新旧の組み合わせが絶妙でした。

上回る。

2016.06.02

研修を終えて昨日帰京しました。

夜遅くまで新しくするホームページの写真を選んでいました。
本当にたくさんのお施主様に助けられてきたんだなと写真を見ながら懐かしんでいました。

新築にしても大掛かりなリノベーションにしても工事を終えたお施主様からのリピートが最近増えてきました。
こちらも本当にありがたい事です。できるだけ素早く丁寧に対応したいと思います。歳をとって微妙に動きが悪くなったかなという部分もありますが、それを上回る質の高い仕事を提供できるよう頑張ります。

弊社の工事現場の壁から出てきた猫ちゃんの1匹が家に住んでいます。
全て里親の出す予定だったのですが家族の反対にあい。

オスが希望だった方が大半でした。小さすぎてわからなかったのですがどうもメスのようでした。オスですっ!と言って渡していたら詐欺になってしまうところでした。性別もわからないくらい小さな命でしたが今は小さな悪魔と化して家を破壊しています。

もともと我が家には6匹猫がいました。老衰で3匹なくなり残りは20歳を超える猫が3匹います。もうすぐお迎えが来て、そのあとはリフォームして憧れの家具を買って云々と期待していましたが(もちろん残り三匹は大事に育ててますよ)その夢も叶わずです。

縁があって来てくれたので大事に大事に育てようと思います。



猫っぽくなってきました。