社長ブログ

実家で。

2015.06.04

私の実家で耐震改修工事をしています。

母の強い希望で工事をする事にしました。なんというか姉弟が「帰る家」を整えておきたいと考えたのかもしれません。
出来るだけ現場に行ってやりたいのですが、市内の予定が多くなかなか帰る事が出来ません。

そのかわり、弊社の担当者が毎日のように足を運んでくれていますので助かっています。

ちかごろ地震が多いので同じようにお考えの方は多いかと思います。
しかし京都の場合は大きな地震も災害もあまりなく防災意識という点ではどうなんだろうと思う時もあります。
火事に関しては他所に比べるとすごく気を配っている気がしますね。木造の建物が密集しているからだと思います。

耐震工事とちかごろ当たり前に聞く言葉ですが、地震が発生し避難出来る程度の補強というのが正解で倒壊しない又は修理の必要も無い程丈夫になるという訳ではありません。

それでも大事な家族の為に工事をするのは良い事だろうと思います。
各種助成金も充実していますし。

リフォームをするという事は不要物の処分もあります。
私の過去の荷物が大量に出てきました。服、本、趣味の道具等。
写真や手紙も大量に出てきました。今みたいにメールではなく手紙のやり取りをしていた時代ですからきちんと残っていました。

今ではすっかり会わなくなった同級生、昔勤めていた職場の上司、先生など色んな方から手紙をもらっていたようです。

すっかり忘れていましたが、私は多くの人に手紙を通じて励ましてもらったり勇気をもらったりしていた事を思い出しました。

メールやLINEで機械的にというのもスピーディーで良いのですが、手紙を送るのも良いかもしれませんね。

ちょっと挑戦してみようかと思いました。



こんな写真も出てきました。

コメント

コメントフォーム