社長ブログ

すごい。

2015.06.05

先日、ある方と食事に行きました。

弊社のお客様でもあるし、業務的にご支援下さっている方でもあります。

今年初の「床」でした。梅雨寸前の涼しい床でゆっくりお肉を堪能しました。お肉大好きな私には嬉しい時間です。

いつもの事なのですが、飲み始めると時間があっという間に過ぎてしまいます。帰りに送ってもらったのですが、家に着かなきゃ良いのにと思うくらい楽しい時間を過ごしました。

なんなんでしょうね〜と考えていたのですが、まずやはり相手の話をすごく聞かれます。傾聴というのでしょうか。
それと相手を否定せずネガティブな話でも視点や論点を微妙に調整して明るい方向性に持って行くのが上手。だからどんどん聞いて欲しくなります。

代表者をしていて思うのは。特に小さな会社だからそうなのかもしれませんが、ほとんど褒めてもらえないんですね。褒められる要素が少ない?
そんな中できちんと話を聞いてくれる上に、お世辞ではなく、話の中の良い面、悪い中の良い部分、泥に咲く蓮を見つけ出すように、何か暗かったりするような話が美しいものに変るというマジックをお持ちの方です。

多分、印象としては良い出会いがたくさんあった。または出会いを良いものに変換した。それと本をたくさん読んでいるんだろうな思いました。

私よりも随分お若い方ですが色んな意味で追いつけません。
そんな中、私は相手にどれだけの事が出来ているんだろうと思います。ほぼ何も出来てませんね。
でも良い影響を与えられる人になりたいなと純粋に憧れます。

近頃、人とのお付き合いで下手だなと思う事がすごく多いです。
色んな意味で老化が進んでるのでしょうか?

と言いつつ、なんとか「運」に救われている気がします。

コメント

コメントフォーム