社長ブログ

想像力。

2013.09.24

半沢直樹が終わりましたね。



楽しいドラマでした。





いくつか現場が重なる中で、困った事がありました。



いわゆるネット販売の建材のデリバリーについてですが、25日(火)に入荷しますとメールが届いていたと担当から報告を受けました。



ふと冷静になると25日は水曜日です。



私や担当は火曜日という部分に目が行き資材の納品日に合わせて今日から工事着手しました。



結局現場が停滞するので担当が問い合わせたところ、どうしても明日にしか資材が入らないという状態がわかりました。



直接話しをしたわけではありませんので詳細はわかりませんが、丁寧な対応ではなかったようです。





結局工事が遅れるという事はお客様に大きな迷惑をかけるという事、私たちも大工さんに工事ができなくても日当を支払わねばならない事、大工さんも無駄な1日になった事、担当者も無駄足だった事と大きな影響があります。



明日以降の日程調整も必要になります。お客様の段取りが狂うのが申し訳ないです。



それにもかかわらず、日にちを見落としていた方に落ち度があるという話になっていたようです。



ネットならではというか、顔が見えていないので、現場がどうなっているのか、たった1日ぐらいと思うか、大事な1日と思うかという想像力が足りない人だなと思いました。また、昨今はクレーマーが多いのでその類に思われたのしれませんね。



逆に別の建材メーカーは素晴らしい対応を見せてくれました。逆にこちらが申し訳ないと思えるぐらい丁寧迅速な対応でした。



今回のケースで気づいた事は、想像力を働かせて相手の気持ちや状態を理解しようとする事が大事だという事。



変に先回りする必要はないかと思いますが、自分のミスでどれだけの人と活動に影響があるのかという事は頭に入れておく必要がありますね。





来週から大きな現場が始まります。



しっかり想像力を働かせて喜んでいただけるように頑張ります。

















コメント

コメントフォーム