社長ブログ

月。

2013.09.19

今日は中秋の名月ですね。

仕事の合間に空を見上げたら本当にきれいなお月様です。



出町柳の和菓子屋さんに人が並んでいるのを見て今日はお月見の日だという事を思い出す始末です。





子供の頃は、もっと涼しかったような気がします。

そういえばススキなんて見なくなりましたね。



多少の前後があるにしてもまだ事務所でクーラー入れているなんて不思議です。







季節感が乏しくなってきたように思います。





先日台風が過ぎた後に近くの山へ登りました。



昨日も先輩と近所の山へ行きました。



登山道がまだ川の状態でした。水量も多く、道路の陥没、がけ崩れなども見られました。

普段生活するフィールドでは見ることありませんが、人里はなれた山間部でのダメージは大きかったと思います。





今日の月みたいに穏やかでやさしい自然もあれば先日の台風みたいに厳しい自然もありますね。



災害の規模が以前よりも大規模になったように感じます。



住宅において何が対策できるでしょうね。



ソーラーで電気を自給し、雨水タンクを設置して生活に必要な水を確保するくらいしか思いつきませんが、住宅を建てる際、直す際には災害の対策もしておくべきでしょうね。



家内は常に水と食料を備蓄して賞味期限切らして私に文句言われてます。



そしてラジオとかシュラフ、懐中電灯、アルミシートなどをリュックに入れて寝室に置いています。



家内の行動を無駄な事しやがってと私は醒めた目で見ていましたが、いざ避難しなきゃならない時にはすぐに持って出れますね。



お詫びいたします。











夜空の写真撮るのって難しいです。











コメント

コメントフォーム