社長ブログ

都市の

2013.07.26

近頃若い方と打合せをする機会が増えました。



現在進行中の現場のお客様も全て30代の方ですし、来月予定している工事のお客様も若い方です。



常に仕事をご依頼くださるお客様は相変わらず人生の先輩に当たる方が多いですが、近頃の傾向としてはやや若い方が多いように感じます。



思えば30代前半で創業したときに同世代はというと、独身の方が多かったように思います。



10年目に入れば世代も多少の変化があるのは当たり前かもしれませんね。





若い方と打合せをしていて思う事はこだわりがあるという事。



共通している事は新しい建材を希望されている事、自然素材を希望されている事などがあります。



それと仕上がりふくめて完成がきちんと見えているという感じでしょうか。





私はもっと多くの建築を見なきゃいけないなと感じています。



色んな世代の方々と仕事を進めて行く中で、共通の感覚というのを持ち合わせておく必要があると思いました。



世界中を旅しなさいというわけではなく、普段何気なく目にする空間をもう少し意識的に見ておく必要があるなと思いました。



写真を撮ったり、スケッチ描いたり。



それに家、現場、会社 の往復ばかりでは刺激がなくなりますね。何か新しい場所を挿入する必要性を感じています。





山も楽しいですが、都市のトレッキングも良いかなと思っています。



今年も休学していますが、大学に通っているときには頻繁に建物見学に行っていました。



時間を有効に活用して足りないセンスを磨いてみます。









コメント

コメントフォーム