社長ブログ

慣れていない。

2013.07.31

会社の営業リストを見直していました。

傾向がどうなのか、納期や工事の段取りは可能かなどを考えています。



遠方からのご依頼もいくつかあり、受注が決定しているわけではないのですが、仮に受注できたとして職人さんが確保できるか、工期なども踏まえて大きな紙に書き出してみました。



何とかなりそうです。というよりせっかくご縁があったので何とかしてみたいと思います。



近頃、現場の担当者が頑張ってくれているので時間が出来始めました。



時間が出来たらやろうと思っていたことが、いざ時間が出来ると出来ないのは何故?という状態です。



おそらく本気でしたかったという訳では無かった事に気づきました。



本気なら時間があろうが無かろうが動いているはずです。



本当にしたい事をいくつか絞込みをしています。



今まではけっこう詰め込んで仕事してた部分があったのが少し余裕が出てきて理想に近い状態なのにその環境に慣れていない部分があります。



手分けして仕事している分だけ早く帰れるはずなのに、遅くまで会社にいるとか。



新たな環境に適応する能力が衰えてきているのかもしれませんね。

私にしか出来ない仕事をより絞り込んでみます。







話は変わり先日築100年程度の住宅の耐震調査を行いました。



評点は恐らく低いと思いますが、100年風雪に耐えたというのはすごい事だと思います。

今、私の横で担当者がプログラムと格闘しています。



もともと今回入社してくれたスタッフが耐震について相当な経験がありますので、良い部分と得意な部分について伸ばしていければと思っています。





私は耐震という言葉があまり好きではありません。理論上の耐震であり、自然災害の規模というのは時に想像を超えます。



ですので、構造補強とか構造診断というほうが適切なようにも思います。



昔から構造を踏まえたリフォームを提案してきましたが、更に上を行く提案が出来りつつありますので、興味がある方はお問い合わせ下さい。

















コメント

コメントフォーム