社長ブログ

近隣。

2013.06.13

現場は順調に進んでおります。



家事室を作っている現場があります。

奥様方だけでなく私も憧れます。



アイロンがけとかが出来る場所が欲しいなと思いますし、奥さんのためにもボチボチ動き出さねばと思っています。



来週から新しい現場がスタートします。



今年のはじめから打合せを進めてきました。内容自体は先月でほぼ確定していましたが、自宅の売却など様々なポイントを押さえたうえでようやく着工となります。



小さい道にしては車通りが多い現場なので通常の安全対策プラスが必要になりますね。



近頃、自宅の近所で工事が始まりました。

近隣の方の気持ちが良くわかる良いタイミングだと思い色々と観察しています。



気になった点は



○工事の音よりも現場担当者と職方の馬鹿話

早ければ7時半頃から大きな声で原価の相談したりしているのが丸聞こえです。



○家から出ても挨拶が無い。

逆に笑顔で挨拶されていたら少々の事は辛抱するかもと思いました。



○駐車の問題。

隣家の方がいつも止められている場所に停めているのが、なんとなく気になります。





住宅地にはそれぞれ通常の状態というか、平穏な状態が当たり前の中に入って工事をさせていただく訳ですから配慮が必要だなと思いました。



裏の空き地に新築建てている時は正月早々から大きな音出して工事をしていました。



そのときに思った事は、業者の都合で無理やり工事をしているのか、施主が工期短縮を強要しているのかどちからだと思いました。



結局、施主さんに迷惑をかけることに繋がりますね。



出来るだけ想像力を働かせて対策しているつもりですが、勉強になります。





それにしても暑い1日でしたね。



現場の熱中症対策もしておかねばいけませんね。



私は事務所でしなきゃならない仕事が山のように溜まっているので、涼しいです。





今よりも涼しい格好が出来ないのが辛いです。



服装も簡略化しても良いかもしれませんね。





コメント

コメントフォーム