社長ブログ

背筋を伸ばして。

2013.06.10

一昨日と昨日は所属する山岳会のレスキュー講習に参加しました。



初日の晩はビバーク体験という事で、シートにくるまって露営しました。16年ぶりだと思います。



シートが結露して服が濡れ、そこに風が当たり体が冷えてしまうという経験をしました。



つくづく寒さに弱くなったと思いました。



昨日はレスキューの講習です。搬送や引き上げなど。



山で怪我をすると多くの人に迷惑をかけてしまうという事が体感できました。軽い方を搬送してみましたが、それでもせいぜい10分位しか歩けないと思いました。



山だけではなく、災害などの際に大事な人を守ることにも繋がる技術ですから、定期的に講習を受けて自分のものにしたいと思いました。



良い経験をしたと思います。



この2日間、携帯が繋がりにくい環境にいました。



最初は不安でしたが、途中から繋がらないものは繋がらないと開き直りました。



不安と思う心が問題だとビバーク中に空を見ながら思いました。



山の中で見る空は、曇ってはいましたがきれいでした。





近頃、携帯に関して思う事が多々あります。



○気軽に連絡がつくのでちゃんと考えなくなった。



○市内を歩いていて面白い建物とか、町並みとかがあるのに、画面ばかり見ている事に違和感を感じている。大事なものを見過ごしていないか。



○考える前に検索してしまうようになった。



○下準備が雑になった。



たまたま電車に乗ったときに座席全ての人が下向いて画面を見ていた姿をみてゾッとしました。







世の中には、面白い風景や景色、歩いて、見て感じる事があるのに、多くの人は画面を見ているし、私はそんなタイプです。





何かあれば携帯を見る癖を変えたいなと思っています。



もっと背筋を伸ばして前を向いてって感じですかね。







コメント

コメントフォーム