社長ブログ

同じ建築会社でも。

2013.05.02

今日は住宅設備機器の代理店さんが来社されました。



色々と世間話をしていました。



同じ建築をしている会社でも志や建築に対するレベルは雲泥の差があるという話をしました。



営業系の会社で現場の技術も知らず、現場や協力業者を大事にせず、ただただ受注を追いかける会社があれば、現場をきちんと理解し、その家にとって何が一番ベストなのかを追及している会社もあります。



ともに世間的には同じ建設会社だったりします。



あるハウスメーカー系のリフォーム会社では、受注額から粗利を頭抜きした金額で協力業者に発注し、利益率が社内規定に届かない場合、営業マンや協力業者に「ツケ」をまわし、そのツケがたまり、居づらくなった担当者は会社を去り、業者さんにツケをまわすシステムがあるというのも聞きました。良心がある担当にはハードなのだそうです。



どこ見て商売しているんでしょうね。



そんな会社に限って不思議と規模が大きかったり広報が上手だったりするな~という話も出ました。



もちろん大半の会社が誠実に仕事をされているという話もありました。行儀が悪い会社が目立つのでしょうね。



代理店さんは色んなところとお付き合いされているので、建築会社を見る目がシビアでした。





広報力や資金力があるのは商売として意味正しいとは思いますが、目の前のお客様を大事する事が一番大事ですね。



ただ、お客様にとっては、判断が難しいだろうなと思います。



会社の本当の志や社内の仕組みなどが「見える化」できて比較検討できたら良いですね。



話は変わり今日も夕方から近隣挨拶に出かけました。



なかなかお会いできませんね。

連休中に時間を設けてあいさつ回りに出かけたいと思います。



と言いつつ、オフィシャルには明日から6日までは会社はお休みです。



対応が遅れたりする事もあるかと思いますがご容赦下さい。



コメント

コメントフォーム