社長ブログ - 2013年05月

同じ建築会社でも。

2013.05.02

今日は住宅設備機器の代理店さんが来社されました。



色々と世間話をしていました。



同じ建築をしている会社でも志や建築に対するレベルは雲泥の差があるという話をしました。



営業系の会社で現場の技術も知らず、現場や協力業者を大事にせず、ただただ受注を追いかける会社があれば、現場をきちんと理解し、その家にとって何が一番ベストなのかを追及している会社もあります。



ともに世間的には同じ建設会社だったりします。



あるハウスメーカー系のリフォーム会社では、受注額から粗利を頭抜きした金額で協力業者に発注し、利益率が社内規定に届かない場合、営業マンや協力業者に「ツケ」をまわし、そのツケがたまり、居づらくなった担当者は会社を去り、業者さんにツケをまわすシステムがあるというのも聞きました。良心がある担当にはハードなのだそうです。



どこ見て商売しているんでしょうね。



そんな会社に限って不思議と規模が大きかったり広報が上手だったりするな~という話も出ました。



もちろん大半の会社が誠実に仕事をされているという話もありました。行儀が悪い会社が目立つのでしょうね。



代理店さんは色んなところとお付き合いされているので、建築会社を見る目がシビアでした。





広報力や資金力があるのは商売として意味正しいとは思いますが、目の前のお客様を大事する事が一番大事ですね。



ただ、お客様にとっては、判断が難しいだろうなと思います。



会社の本当の志や社内の仕組みなどが「見える化」できて比較検討できたら良いですね。



話は変わり今日も夕方から近隣挨拶に出かけました。



なかなかお会いできませんね。

連休中に時間を設けてあいさつ回りに出かけたいと思います。



と言いつつ、オフィシャルには明日から6日までは会社はお休みです。



対応が遅れたりする事もあるかと思いますがご容赦下さい。



ながいお付き合い。

2013.05.01

今日は創業以前からお世話になっているお客様を訪問しました。



約1時間ほどの打合せでしたが、ふとながいお付き合いになっているな~と思いました。



10年目に入り、ながいお付き合いをさせていただいているお客様が増えてきました。



なぜか今日はながいお付き合いをさせていただいているお客様からの電話も多い1日でした。



ありがたいですね。でも気を抜かず少しでも進歩している自分でありたいと思います。



午後は今月下旬から着工するお客様のお宅を訪問してきました。



マンション内の改装ですが、この工事を期に永くお付き合いさせていただけるような仕事をしたいと思います。



頑張ります。



夕方からは連休明けから着工する現場の近隣挨拶に行きました。



近隣の方とはなかなかお会いできません。



毎回、どの現場もそうなのですが、3回から5回くらい訪問してようやく全て挨拶まわりが終わります。



何とか着工までにお会いできればと思うのですが。。。



私の家の近所で工事がある際に、近隣の挨拶として家に来られる業者さんは大変だと思います。



私も家内も平日はほぼ夜遅くまでいません。



ですので、知らない間に工事が始まる事もあります。出来るだけそんな事態は避けておきたいと考えますが、なかなかですね。



工事の最後までお会いできず菓子折りが余る事も何度かありました。そのときは事務所でお菓子を食べます。

もう、あのお菓子の味には飽きてきましたので、何とかお会いできるように通います。