社長ブログ

何が何でも。

2011.10.07

今日の午前中は家具屋の工場までオーダー家具の完成品を受け取りに行き、その足で京田辺のテナント改修現場に行きました。



目的は既製品家具の荷受です。



昼前に問屋から電話があり積み間違えました。夕方しか到着しません。。。



という事で友人のお店で美味しい食事を食べて京都市内に戻り現場打ち合わせをしてコンサルティング会社に行きセミナーと今後の事を少し打合せしてきました。頭の整理がついていないのですがアイデアがどんどん出てきています。

一回時間を決めてブレストしても良いかなと考えています。(お付き合いいただけるなら)



その後、集合住宅で小作業を行い、荷受に京田辺に戻りました。

高速を使えば40分もかからないことが判明。



荷受時間に到着するも誰も居ませんしだれも来ない。

荷物を待っていると施主でもある友人からエライ事なったと言われてました。



明日が工事最終日で明後日準備、明々後日にプレオープンという中でクロスの品番を間違えていたという事でした。



今回、施主さんの取引先がクロス、クリーニングを行う事になっており直接的には関与できなかったのですが何とかして協力して欲しいという事でした。クロス屋さんは別の現場に行くから明日張替えは出来ない。そもそも明日から3連休なので材料が入らないからムリと言われたようです。



あまりしゃしゃり出るのもどうかと思いましたが同級生の頼みですので、ウチの材料屋さんに電話をかけて何とか材料は確保。ただし東大阪にあり明日の午後しか納品は出来ないとの事でした。結局、施主さんと2人で東大阪のメーカー倉庫まで材料を取りに行きました。



道中は同級生ならではの話が多々あり楽しい時間を過ごせました。



しかしまだ大きな問題があります。それは施工してくれる人を探す事です。



内装とクリーニングをを請けている業者さんをはじめ私の関係先にも電話であたりようやく施工してくれる人が見つかりました。



西さん ツカサの平井さん 他 多くの方に助けてもらい何とか段取りが付きそうです。



やはり分離発注は難しいと感じました。今回一番感じた事は「何が何でも力」かと思います。



施主さんや私達は何が何でもオープンに間に合わせると決断しているので後は徹底的に手段探しをしてみましたし、行動をしました。

かなり強引な面もありましたが普段以上の力が出たのではと思います。



明日、他の予定を変更してくれるクロス職人さんの為に途中まで張りかけたクロスをめくりました。



そして先ほど帰社しました。今日こそは早く寝るぞと思っていましたが今から仕事して帰ります。







何とか間に合わせます。

コメント

コメントフォーム