社長ブログ - 2011年10月

40歳 そして今日から着工しました。

2011.10.03

昨日で40歳になりました。



好き勝手ばかりしている不肖の息子ですがまず両親に感謝です。

15歳で自衛隊に入り、その後結婚、退職、起業など自分が決めた事に一言も文句も言わず常に味方である両親には本当に感謝です。そろそろ恩返しをしないといけないなと思います。



奥さんも結婚以来わがまま放題でしたがずっと支えてくれていました。ありがとう。



そんなことで午前中はハードなトレーニング これには深い訳があります。詳しくかけませんが心身ともにタフになろうと思うからです。



午後は奥さんとランチ、お買い物をして夜はケーキを食べて1日が終わりました。



ガラッという訳にはいきませんが大幅にスタイルを変更していきます。



話は変わり今日から60戸を超える大きな集合住宅の外部改修工事がスタートしました。



手始めは浄化槽から下水の切り替えです。いかんせん60戸以上あるので現場はピリピリしています。

私も近隣の方に挨拶まわりをしたりしてきました。



事故もなく無事に工事が終わりますように。



その後、集合住宅改装工事の現場打合せ、その後北区の現場にて職人さんたちと打合せ。



それから伏見のお客様宅を訪問して漏水調査 今日は現象が出ずでしたがほぼ原因特定です。



夜は明後日の下水切り替え工事に伴う案内板や諸々作成して、見積して図面を描いてほぼ業務終了です。



出来るだけ12時までに寝られるように早く帰ります。



少しづつですが変化していきます。40歳で固まるのはまだまだ駄目と自分に言い聞かせてます。







今日からスタートした現場の様子。







現場 無事に工事が終わりますように。

第3回 家造り塾が無事におわりました。

2011.10.01

今日は朝から着工した宇治の大規模改修工事についてお施主様、管理会社さんを交えて打合せを行いました。



60戸を超えるマンションなので出来る限り入居者の方のご負担にならないようにしたいところです。



午後は弊社主催「第3回 家づくり塾」を行いました。



講師は浅見俊幸さん 



内容は、空間について考えてみるという内容です。



今回は話すだけではなく手を動かして考えてみるというスタイルでした。



鴨長明の「方丈記」に出てくる草庵のサイズ 3m×3m の中に理想の空間を描いてみるという内容でした。



約1時間 参加者の皆様がそれぞれの想いで描きあげた作品をプレゼンテーション。



初めて描いたという方が大半でしたが、皆さん本当に素晴らしい空間を考えていました。



個人の癒し空間、家族のための空間、老後の為のコンパクト空間、そして外に開かれた公共的な空間など 参加者の方々が大事にされている事が反映されていました。



本当に多くの方に参加していただけたらという内容でした。



次回、11月12日は「見積書の見方と建築とお金」について話します。







作品のプレゼンテーション 空間を考えるのは楽しかったです。







京都会館の様子





京都市左京区の家づくり

有限会社MI建築工房