京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2011.08.08
昨日は休みました。
朝、家の掃除、午後お墓参り、お寺参り、夕方 実家の家族を交えて夕飯 帰宅後、ウォーキング、靴磨き、アイロンがけ、半身浴を1時間、ノートに好きな事を書いたりしながら就寝。
身につけるものと、体と心のメンテナンスが出来たように思います。
今日は朝から屋根工事がスタートしたので立ち会いました。
銅の一文字葺きで長期間雨が降ると漏れてくるという現象があります。台風やゲリラ豪雨などでは大丈夫です。
一度、ハゼの腐食部分をシーリングして漏れ具合を確認していたら漏れは止まってました。
しかし、根治ではありませんので、銅で葺き直す事となりました。
今日は解体撤去、原因調査がメインです。
お昼過ぎにめくり終わり調査を行いました。
想像通りというか、想像以上にピンホールで漏れていたようで、水の漏れた道を見つけるのに苦労しました。
辻褄があうと判断されるまでかなりの時間、屋根の上で検討を繰り返しました。
おかげで脱水症状に近い状態に。
まわりに大きな建物が無く、南向きのお屋敷なので直射日光を浴び、足元の板は熱を持ち、汗がすごい状態でした。
私は数時間いただけですが、職人さんは1日そんな中で仕事をしていると思うと頭が下がります。
安全に作業を進めてください。
夕方から山科のお客様を訪問しました。
世間話をして帰社しました。
そして今は収益物件の収支シュミレーションをしています。
家賃査定してくれた業者さん曰くかなりステキな物件となりそうだとのコメントを戴きました。
話が先に進んでくれればと願います。
夏バテ中です。 我が家のリビングは今年に入りまだ一度もクーラーをつけていません。
めくり開始
めくり終わり。比較的野路は正常です。
漏水箇所を見つけました。
今まで仕事をしてきたなかでもトップクラスの施工精度が高い住宅です。大工さんも驚く丁寧な仕事です。
そして今回見つけたのは鉄骨です。深い軒が下がらないように、鉄で補強し、母屋の丸太をボルトで引き上げていました。
丁寧な仕事です。
それに負けない丁寧さで仕事を行います。
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)
コメント