京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2011.07.02
今日の午前中は現場に行ってました。
大勢の職人さんが来ていました。体調管理には気をつけてください。
足場にシートをかけている上に更にビニルシートをかけて窓を養生しているので蒸し風呂状態です。
体調管理に気をつけてください。
午後は、ある分譲マンションの大規模修繕、設備工事の打ち合わせを行いました。
ものすごくマメに動かれている理事さんです。関心します。
その後、京田辺の同級生のお店に行って現場調査を行いました。
丁寧に時間をかけて採寸しました。しつこく書いていますがこの調査の段階が現場成功のひとつの鍵になります。
職人さんに同行してもらってという方法をとられている会社もありますが、出来るだけ自分が確認しておきたいと思っています。
写真、現場測量図を元に電話などで確認すると職人さんたちに無駄な動きをさせずにすみます。
同級生とも長い時間話をしました。楽しい時間でした。また飲みに行きましょう。
それから事務所に戻り勉強会の準備をしています。
会場の関係で日が変わりましたのでそのあたりの事を踏まえてやることは山のようにあります。
話は変わり、先日価格競争には乗らないと書いていましたが、誤解が無いように説明します。
まともに建設会社をするという事は、法人としての社会保険はもちろんですが、労災保険、任意の工事保険、任意の労災保険、安全に係わる経費をきちんと段取りしなければなりません。そしてそれはきちんとした建築物を引き渡すために必要な経費です。モグリでやっている会社なら経費がかからないと思いますが、安全性が担保されません。今は歌詞担保履行法なる法律も出来て更にコストとしては上がってます。
商材や工程を工夫してコストを下げる努力は続けますが、「安全」や法人として社会に存続するための費用が必要であると言うことはご理解ください。
堅苦しいことを書きましたが、当たり前のことをきちんとしておきたいというだけです。
また来週からも暑さに負けず頑張りきります。
エントランスドアが付きました。
壁下地造作。
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)
コメント