社長ブログ - 2011年07月

思えばありがとうが。

2011.07.16

昨日に引き続き朝から隣家養生の現場に行きました。



ものすごく暑い中職人さんたちは熱く頑張ってくれています。



ありがとうございます。



午後は戸数60以上ある集合住宅の地上波デジタル工事についてオーナー様と電気設備業者を交えて打合せを行いました。



誠実な家主さんで気づけば長いお付き合いとなっています。

色々と配慮くださっているので本当にありがたいと思っております。



誠意には誠意をもってきちんと仕事をしたいと思います。



ありがとうございます。



夕方からアパート改修工事の引渡しに行きました。



わざわざ名古屋からお越しくださり確認いただきました。



遠方からお越しになるだけの仕事をしておこうと思い丁寧に仕上げました。



喜んでくださりました。



ありがとうございます。



明日は何も無ければバンドの練習があり、それ以外の時間はゆっくりすごせそうな気がします。



明後日は、打合せが入っております。

来週スタートする現場のお客様も本当に素晴らしい方です。

喜んでいただけるように最善を尽くして頑張ります。



と日記を書いていて思った事は本当に「ありがとうございます」という言葉が沢山出てくること。



多くの方々に支えられている事をしっかり認識して更に精進します。



来週早々には台風が接近するようです。

外部絡みの仕事が数件あります。



台風養生は丁寧にしますが、台風進路が気になり夜も眠れない日々が始まります。

ですので今日は出来るだけ寝ておこうかと思います。



そして新しい作業服を買いました。



今まで使っていたのは生地が厚いので今回は薄手のを買いました。



台風時に緊急でどこにでも参上できるように準備です。



緊急で動かなくても良いに越したことはありませんが、出来る準備はしっかりと。









工事前のキッチン。







工事後のキッチン



流しからシステムキッチンに変更しました。



家主さんは入居者が喜ぶことをしようとお考えでした。



素晴らしいです。

暑い中ありがとうございます。

2011.07.15

昨日は、歯科治療を受けていました。



生まれてはじめての虫歯の治療で神経を触り、夜まで痛みがとれず事務所でうずくまってました。



今日は回復し現場に行ってきました。



朝から昼過ぎまで 下京区の 解体&隣家養生 の現場です。



大工さんが今日から壁面の仕事に取り掛かってくれました。日差しが強い中、黙々と作業をされています。



文句ひとつ言わずに仕事をしている姿はカッコいいですね。



作業が進みだしたので現場を離れ、大津の借家改修工事、左京区のアパート改修工事と2件の収益系の現場を確認してきました。



思えば収益系の工事が多いなと気づきました。



2件とも美しく仕上がっています。工期が無い改装工事などは苦手な部分があるのですが、再生系の仕事は比較的得意な分野です。少し手を入れると光る部屋っていうのが沢山ある事を知っています。



夕方、また隣家養生の現場に戻り最後の始末を確認して事務所に戻りました。



中心部は祇園祭で盛り上がっているようです。浴衣を着たきれいな女の子が沢山歩いています。



今年は週末に絡んでいるので相当な人手になるんでしょうね。



昨日仕事がはかどらなかった分、週末に取り返します。







昼寝する職人さん。



麦わら帽がステキでした。外で休憩するから暑さに慣れてくるそうです。



お疲れ様です!

目標はあと。

2011.07.13

今日の午前中は雨漏れの調査に行っていました。



先週雨が降り、およそ漏れてきた場所がわかり今日は再調査です。



炎天下の中、屋根に上りホースで水を撒いて確かめました。

症状が若干出てきたのでほぼ原因は特定できました。





銅の一文字葺きのサネのクラックからじわっと漏れてきています。



しかし暑かった!でも銅板に水をかけると急激に伸縮し、5分もすると表面は乾きます。

金属屋根は熱伝導が良いのでしょう。逆に屋根を冷やすと冷却効果が得られるのかなあ~とか考えながらの作業でした。



その後、現在進行中の改修工事現場に行き定例打合せでした。今日は大遅刻です。ゴメンナサイ。







しかし私が居ない事で、設計事務所さんと監督の距離が近づいたのではとも思います。









過保護というか必ず私が付いていることが良いとは限らないのかもしれません。









その後、現在工事中の解体と隣家養生、舗装工事現場に行きました。

今日で無事解体は終了です。



ご近所の皆様お騒がせして申し訳ありません。そしてご協力くださりありがとうございます。



商店街の中の工事ですのでまだまだ気を抜けませんが、最後まで丁寧に仕上げていきます。



そして事務所、それから左京区の改修現場の確認に行き事務所に戻りました。



1日でかなり日焼けしました。

今までは汗をかくのも、日に焼けるのも多少避けてた部分もあるのですが、汗をかくのも気持ちいいし、日焼けもまあ良いかという気になりました。40歳を前にして少し変わってきたのかもしれません。



5月の連休の時に78キロまで増えた体重がついに72キロまで減りました。

とはいえまだデブです。



10数年だらけた生活をしていたので、なかなか脂肪は落ちませんが日々のトレーニングの効果が出始めてきました。



目標はあと7キロ。



地道に続けます。









駐輪場の塗装が始まりました。

コンクリートの素地を生かしたテクスチャーがステキです。







内部塗装も進行中です。



コダワリ 壁面は艶なしの白 手摺は艶ありの白 手摺子は艶なしの黒 



設計曰く意味がある事だそうです。

見習う事が多い。

2011.07.12

今日の午前中はある進行中の現場に張り付いていました。



工事期間中の1つの山場を迎えています。張り付いていて良かったと思える半日でした。









午後からはご紹介で初めてお会いするお宅へ訪問しました。

ご家族の想いや考えが詰まったお家です。そして今日は沢山の想いを聞かせていただきました。

そして何かお役に立てればとも思いました。



素晴らしいと思った事



1)ご家族の仲がよい事。



2)家業をしっかりされている事。



3)事業承継がきちんと出来ていること。



4)きちんと出迎えてくださった事。

適当にあしらって下さってもと思うのですが人を迎える姿勢に感動しました。



見習わないといけません。私は雑でした。











夕方からは来週スタートする現場の打合せと近隣挨拶に出向きました。

分譲マンションの規約で上下左右斜め上下の記名捺印が必要なのですが皆さん快く応じてくださりました。





ご近所の方ときちんとしたお付き合いをなされているからだと思います。素晴らしい。





マンションの廊下を歩くと夕飯の匂いがしていて説明は難しいですが、普通の暮らし?って良いなと思いました。



たまには早く帰って家で夕飯なんていうのも良いかもしれませんね。



近頃の夕飯はダイエットを兼ねて「豆腐」又は「納豆」そして「梅干」という豪華なディナーです。

奥さんはちゃんと作ってくれますよ。

補足 夕飯を朝食べるようにしています。だから朝カレーや朝焼肉なんて日もあります。





今日は見習う事が多い1日でした。

日々努力と感謝です。

2011.07.11

昨日は自宅待機をしながら休養と運動とバンドという1日でした。

工事中の現場がかなりタイトな状態なので出来るだけ直ぐに対応出来るように遠方には出かけず、飲酒もせずです。

今日は朝イチで現場打合せ、その後も現場打合せ、それからいつも懇意にして下さっている会社の方と打合せし、別の役員さんと打合せをしました。
ひょんなきっかけで知り合い本当に良くして下さっています。いつも気にかけて下さり応援して下さって本当に感謝しています。
新たな企画の話等もしました。実現出来るように頑張ります。

そしてありがたいご依頼もありました。
きちんと対応出来る体制づくりも始めてみます。

ありがとうございます。

午後は事務所でひたすら仕事をして夕方からある現場に行き確認を行い帰社しました。
私的にはすごくハードな現場です。ピリピリしています。

協力業者さん、従業員一丸で無事に工事が終わるよう頑張ります。

夜は図面を描いていました。
打合せをする為の図面です。口で色々話すより図面1枚テーブルに広げて打合せしたほうが具体的です。

今回は内装工事ですが、平面はもちろん断面図も描きました。カウンターの高さ関係のチェックの為です。今後、新たにテーブルや椅子を配置するにしても高さ関係を押さえておかないと全然納まりません。

まさに日々努力と感謝です。

反省することばかり。

2011.07.09

昨日もある現場対応で追われていました。



しかし夜はいつもいつも良くして下さっているコンサルティング会社の皆様と弁護士の先生、土地家屋調査士の先生、設計事務所の先生とその道のプロフェッショナルの方々との食事会に参加させていただきました。



年に数回あり、私は昨年末から参加させていただいています。



沢山の事を教えていただきありがとうございました。



今日も、打合せ等があり動いていましたが、ある現場の対応に追われてセミナーに参加する予定でしたが、参加できませんでした。残念です。



色々と考えてみましたが、私の会社で起こる出来事は全て私が引き起こした事ですので反省しています。



そんなことで明日はオフにしようかと思っていましたが、少しだけでも出てきて帳尻を合わせたいと思います。



そして今日は従業員の励ましにより救われました。ありがとう。





しかし仕事というのは奥が深いな~ 日々学びです。







ワンルームマンションの流しをシステムキッチンに交換しました。

ワンランクアップです。







こんな風にゴロゴロしてみたいもんです。







何で向きが同じなんでしょうね。

スタイル探し。

2011.07.08

昨晩は10年間あたりに勤めていた会社の先輩が住宅購入されたので数人であつまりお祝いを兼ねて集まりました。



皆さん落ち着かれていました。10年の選択の中で変化がありました。楽しい時間を過ごしました。



今朝は解体現場の近隣説明に行き、マンション漏水調査に行き、キッチン工事現場に行き午前中は終了。



午後から事務所で仕事をして追突されて預けていた車を引き取りに行きました。

修理は無事終わっていました。



写真は少し前のシトロエンC5 隣は数十年前のDS どうでしょう。なんとなく雰囲気が近いと思われませんか。







設計思想が受け継がれていると思います。

近頃の新しい車に面白みが最近感じにくいです。なぜかなと考えているとメーカーの「らしさ」がかけているような気がします。





売れるからと独自の「スタイル」を封印しているとも思います。





今日、ある方と話をしていて御社の特徴は?的な話がありました。私は自分でも最近よくわかりませんと答えました。





建築と生き方と想いを整理して「らしさ」や「スタイル」を探してみたいと思います。

急な対応。

2011.07.05

昨日は急な現場対応の必要がありブログは更新せず。



入居者の方から半年ぶりに帰宅したら部屋が水浸しで天井が落ちていたという内容です。



築年数20年程度の集合住宅です。現場に向かうと天井が垂れ下り水がまだボタボタと落ちていました。



上階を確認しても異常はなし。天井を見ても大きくぬれている箇所は無し。水道メーターも回ってませんでした。



パイプスペースの天井を見上げると、汚水、雑排水のパイプが濡れていました。しかもコケが生えたかのごとくパイプの外側が変色していました。



原因は排水の縦管のジョイント割れという事が判明しました。しかし、5階建ての集合住宅なので急な断水も出来ず、配管はパイプスペースの一番奥にあるので、ガス、電気の盤を全て外さないと抜き差し出来ない状態になっています。



遅くまで現場で改修方法、入居者の移動依頼などの手順を家主さんを交えて話し合いました。



入居者想いの家主さんですので、直ぐに対応してくださることになりました。



あとはどうやって直すかです。



ほぼストーリーが出来上がったので迅速に対応したいと思います。



そんなことがあり今日の午前中は昨日に出来なかった段取りを一気に行いました。



明日からも工事が始まり、来週からも工事が始まり、竣工現場も重なります。



本当に段取り良く動かないと大変な事になります。



私的な事は置いておいてまずは目の前の仕事に励みます。







電気、ガス、給水、給湯、テレビ、電話、排水など全てが詰まっているので仕事の難易度は高いです。







内装工事が始まりました。



シナ合板、OSBボード、木毛セメント板、ビニルクロスと様々なテクスチャーが楽しめます。

勉強会の準備。

2011.07.02

今日の午前中は現場に行ってました。

大勢の職人さんが来ていました。体調管理には気をつけてください。

足場にシートをかけている上に更にビニルシートをかけて窓を養生しているので蒸し風呂状態です。

体調管理に気をつけてください。



午後は、ある分譲マンションの大規模修繕、設備工事の打ち合わせを行いました。

ものすごくマメに動かれている理事さんです。関心します。



その後、京田辺の同級生のお店に行って現場調査を行いました。



丁寧に時間をかけて採寸しました。しつこく書いていますがこの調査の段階が現場成功のひとつの鍵になります。

職人さんに同行してもらってという方法をとられている会社もありますが、出来るだけ自分が確認しておきたいと思っています。

写真、現場測量図を元に電話などで確認すると職人さんたちに無駄な動きをさせずにすみます。



同級生とも長い時間話をしました。楽しい時間でした。また飲みに行きましょう。



それから事務所に戻り勉強会の準備をしています。



会場の関係で日が変わりましたのでそのあたりの事を踏まえてやることは山のようにあります。



話は変わり、先日価格競争には乗らないと書いていましたが、誤解が無いように説明します。



まともに建設会社をするという事は、法人としての社会保険はもちろんですが、労災保険、任意の工事保険、任意の労災保険、安全に係わる経費をきちんと段取りしなければなりません。そしてそれはきちんとした建築物を引き渡すために必要な経費です。モグリでやっている会社なら経費がかからないと思いますが、安全性が担保されません。今は歌詞担保履行法なる法律も出来て更にコストとしては上がってます。



商材や工程を工夫してコストを下げる努力は続けますが、「安全」や法人として社会に存続するための費用が必要であると言うことはご理解ください。



堅苦しいことを書きましたが、当たり前のことをきちんとしておきたいというだけです。



また来週からも暑さに負けず頑張りきります。







エントランスドアが付きました。







壁下地造作。

冷静に分析

2011.07.01

今日の午前中は事務所にて仕事。

小さな工事の見積がまだまだ残っていました。



午後は、現在工事中の現場の隣のマンションの管洗浄の立会いをしました。

定期的なメンテナンスをきちんとされている物件ですので突発的なリスクが少ないマンションです。



そのまま現場で色んな職人さんと話をしました。



塗装、内装、水道、資材搬入と現場がにぎわっていました。

職人さんたちは皆監督によくなついているようです。工事が順調に進んでいるのはこんなコミュニケーションからなのでしょう。



それからいつも懇意にしてくださっているお客様を訪問して帰社。



話は変わり、明日打ち合わせ予定の現場についてカタログ、最新の資料などを集めている最中に仕事自体のお断りの電話が会社に入ったようです。



今週初めから夜なべをして展開、断面など出来るだけリアルに空間を認識してもらえそうな図面などを用意していたので残念です。お断りの理由は他社さんのコストが安かったからという事です。設計入札なら同じ図面で金額を出すので金額比較しやすいのですが、工務店のいわゆる相見積の場合はどこまで手をつけるかが会社によって大きく異なります。



残念でした。たぶんそれ以外の要素もあると思いますので冷静に分析してみます。



今回、数ある工務店の中からウチを信じて問い合わせくださった事、本当に感謝しております。

ありがとうございました。素晴らしい住まいになるよう祈ります。



今から数ヶ月ぶりに奥さんと2人でご飯を食べに行きます。白梅町の串八本店で。

混んでるだろうな。







わかりにくいですがシンクと食卓が一体化したステンレスの天板です。







外壁の下塗り 仕上がりも今回は白になります。きれいな外壁になるでしょうね。







各部屋の換気ダクト あえて見せています。

集合住宅らしからぬデザインです。