社長ブログ

急な対応。

2011.07.05

昨日は急な現場対応の必要がありブログは更新せず。



入居者の方から半年ぶりに帰宅したら部屋が水浸しで天井が落ちていたという内容です。



築年数20年程度の集合住宅です。現場に向かうと天井が垂れ下り水がまだボタボタと落ちていました。



上階を確認しても異常はなし。天井を見ても大きくぬれている箇所は無し。水道メーターも回ってませんでした。



パイプスペースの天井を見上げると、汚水、雑排水のパイプが濡れていました。しかもコケが生えたかのごとくパイプの外側が変色していました。



原因は排水の縦管のジョイント割れという事が判明しました。しかし、5階建ての集合住宅なので急な断水も出来ず、配管はパイプスペースの一番奥にあるので、ガス、電気の盤を全て外さないと抜き差し出来ない状態になっています。



遅くまで現場で改修方法、入居者の移動依頼などの手順を家主さんを交えて話し合いました。



入居者想いの家主さんですので、直ぐに対応してくださることになりました。



あとはどうやって直すかです。



ほぼストーリーが出来上がったので迅速に対応したいと思います。



そんなことがあり今日の午前中は昨日に出来なかった段取りを一気に行いました。



明日からも工事が始まり、来週からも工事が始まり、竣工現場も重なります。



本当に段取り良く動かないと大変な事になります。



私的な事は置いておいてまずは目の前の仕事に励みます。







電気、ガス、給水、給湯、テレビ、電話、排水など全てが詰まっているので仕事の難易度は高いです。







内装工事が始まりました。



シナ合板、OSBボード、木毛セメント板、ビニルクロスと様々なテクスチャーが楽しめます。

コメント

コメントフォーム