社長ブログ

採寸。

2010.07.05

昨日は、完全OFFでした。

お昼前まで寝て、午後からは自宅で仕事を少しして、夕方から奥さんと買い物に行きました。

デパートでお中元を買い、奥さんは仕事用のブラウスを、私はパンツを買いました。

良い休みでした。



今日の午前中は、先日解体が終わった現場の採寸を行いました。

解体してわかった事が本当にたくさんあります。



その後、別の現場で少しだけ打合せを行いました。



職人さんからアイスクリームをご馳走に。今年初めてでした。



その後、打合せが2件あり、夕方から先週の土曜日に打合せしたアパートの採寸に行きました。

10戸ある無人のアパートなので少し不気味というか静かなので少し怖かったです。

とりあえず今日は居室の採寸です。

明日以降は全体の調査、配管、配線の調査を行う予定です。



夕方事務所に戻って、今日の朝測った現場の作図を始めました。

先ほど終え、設計事務所にデータ送信して完了です。







アパートには、懐かしい洗濯場がありました。

今はこんなの作れる技術者が減ったんじゃないかと思います。

本計画では残そうかなと考えています。







非常にわかりにくい写真ですが、現場調査キット?です。



30mのメジャー、5.5mのスケール ドライバー数本、検電器、電子メジャー、水平器、下地探し、ノギス、鏡、虫除けスプレーです。

時にはレーザーや差し金なども持って行きます。



今までの経験上あると便利な道具です。



他にもお勧めがあれば教えてください。

コメント

コメントフォーム