社長ブログ

気付き。

2010.06.01

今日の午前中は請負契約に行っていました。
いよいよです。

最初にお会いしてからもう4ヶ月位経ちます。
家はご家族それぞれの想いがあり、それを具現化する為にそれなりの時間が必要かと思います。

お金、時間、労力というのが制限されてくるなかで、お金の部分に関してはどうしても天があります。やみくもにお金をかければ良いという訳ではないと思います。次に時間ですが、打合せ当初は冬でしたが、春になり初夏を迎える時期となるとまた考え方に少し変化が出てきます。感じる事が大事だと思いますので時間はかけた方がベストだと思う現場が多いのは事実です。そして労力。これも出来る限りの時間を費やして様々な案を検討し検証してみるという労力をかけると素晴らしい答えが出てくると気付きました。ただ、漫然と時間をかける訳では無く大まかなスケジュールに乗っ取って行動していくと良いのかなとも思います。そんな時間と労力をかけた現場が明日からスタートします。
完成までは約3ヶ月。後は丁寧に細かく仕事をしていきます。その道中には様々な問題が起こるとは思いますが、覚悟して仕事に取り組みます。

設計事務所と一緒に仕事をしていると、目に見えない労力を相当費やして1枚のプレゼンテーション図面、模型を提案してこられます。
そんな方々には頭がさがります。別の現場のキープランも先日決定しましたが、コスト、構造、法規等の制限を凌駕してくださいました。

だから我々のような施工屋は思いを理解しながら現場をしっかりと納めたいと言う事も感じました。
それが三方良しにつながるはずだと思います。

6月が始まりました。
何かが吹っ切れたという気もしますし、原点というか仕事観を丁寧に見直す事が大事だとも気付きました。

頑張ります。

コメント

コメントフォーム