社長ブログ

会社の能力を。

2010.03.09

今日は朝からコンサルティング会社に行って打ち合わせを行いました。
従業員が多い会社なので、いつも新鮮な情報があるようです。事務所もにぎやかです。
ウチのように小さな会社はそうやって外に情報を取りに行かないと駄目ですね。一つ勉強になりました。

午後からは事務所に引きこもって急ぎの見積と図面の修正をしていました。
先週提出した見積の価格の見直し、プランの見直しをしていました。
最終的に、新しいプランが出来ました。元のプランの変形も考えていたのですが、法規上×です。
確認申請を受ける訳では無いのですが、適法か否かをチェックしていたら風致地区という所にぶつかり、調べていたら問題ありでした。
結局、そんなこんなで図面を修正して、見積も修正して今の時間です。

昨日に続き今日も明日も中での作業です。明日は模型製作を考えています。
あくまでプランと見積は無料です。と言っていますが、費やした時間を計算すると結構な経費になっています。
でも、新たなプランが完成したから良かったです。

新たな仕事も入りそうなのでやはり忙しい日々には変わりがありそうもありません。
ありがたい事です。

今日感じた事は、コンサルティング会社で何気に話している中で思ったのですが、会社の能力をバージョンアップさせる事が必要だという事。

人を増やしたいという思いと、収支を考えるとまだ早いという思いの狭間です。
今は忙しいですが、暇になった時に経費が重くのしかかる怖さもあります。
暇にならないプランを作って計画を立ててから人を増やさないと来てくれる方にも迷惑をかける結果になる事も目に見えています。
この先どうなりたいの?と自分に問うと答えは出ています。でも内緒です。

とはいえまずは目の前の仕事を丁寧に。

コメント

コメントフォーム