社長ブログ

初心にかえって。

2009.12.09

今日は朝から事務所の近くの現場で(大家さん)水道工事を行いました。
給水管から水が抜けておりトイレの流れが悪くなっていました。
配管を撤去するとなんとというか普通そうらしいですが、ゴムの配管でした。
40年よくもったものです。

お昼前からは、近隣挨拶準備で買い物、事務所で仕事したりしていました。

お昼過ぎに、ウチの事務所にあった丸テーブルがお嫁入りしました。
先般工事をさせていただいたeco通ステーションに。
創業した時は小さな小さなワンルームでした。
あまりにも狭く、デスクというのも置けない狭さでした。従業員達と差し向かいながら円卓を囲みながらワイワイ仕事をしていた事を思い出しました。本当に18平米以下の広さだったので肩を寄せ合うようにという表現がぴったりです。
お金もコネも何もなくただ良い仕事、良心がある仕事を思いっきりしたいという思いだけで創業した事、円卓も新品じゃなくリサイクル屋さんを探して回ってようやく見つけた事、将来に希望はあるものの、どうやって仕事を受注して行けば良いのだろうかと悩んでいた事(今も)、協力業者さんの何社かがあまりにも小さいが故に離れて行った事とか本当に色んな事を思い出しました。規模はさほどかわりませんが、多くの大事な気持ちを少し忘れていたのかもしれません。多くの方々に助けていただいていた事も。

サヨウナラ。
嫁ぎ先でも活躍してね。

個人的には初心にかえろうと思いました。

そして夕方から城陽に行きました。近隣挨拶です。

いよいよ明日から造成工事が始まります。
苦手な早起き。

コメント

コメントフォーム