社長ブログ

功罪。

2009.12.09

今日は朝から完工する現場があったので立ち会いに行きました。
その後事務所の掃除をしていました。ふと気がつくとかなりガレージやエントランスが汚れていたので掃除を約1時間。
午後からは、別の現場に行き、設計事務所さんに図面をもらいに行っていました。
かなりというか難易度の高い建築物です。今回は意匠図です。積算には時間がかかりそうな気配です。
それから取引先の方にカレンダーを届けに行きました。久々にお会いしましたがお元気そうで何よりでした。
夜は図面の検討、引き渡しの書類作成とまた別の図面を描いていました。そして見積。
今、1時10分です。もう昼夜逆転の生活から逃れようと思っていましたが、つい夢中で図面を描いていました。
今回、内部造作の図面を検討して描いていたのですが、大学に通っている功罪というかスケッチだけでもかなりの枚数描いて検討しました。
細かい納まりについては、先日から頭を悩ませていましたが、ようやく一つの答えが出ました。
しかし真面目に検討しているが故に提出が遅くなり申し訳ないと思っています。
でも、適当に金額だけと言われても適当に出来なくなってきたのも大学に通い始めた功罪なのかもしれません。
考えて考えてというのが楽しいけども、仕事にちゃんと繋がるかは別の話です。他の案件でも「とりあえず金額だけ教えて」と言われていたにも関わらず詳細を検討してしまいました。さらに「受注出来なければ同じだよ」と言われましたが、出来る限りの事は提供したいと考えています。

コメント

コメントフォーム