社長ブログ

明るい話題

2023.09.11

 のっけからですが、資材が高騰している、人手不足と建築業界を取り巻く環境は決して良いとは言えません。

協力業者の担当さんがお越しになる時は値上げの紙を持って来られます。

職人さんも忙しいところと暇なところが極端なようですね。

私たちは?
エリア的に恵まれているのか、相変わらず現場は動いています。
ただ内容が微妙に変わってきているように感じます。漏水など必ずしなければならない工事は相変わらずですが、今の住まいを更に良くしたいという工事は少しばかり減った気がします。
ドローン事業を始めた事もリンクするのだろうと思いますが、いわゆる外装系の仕事は増加しています。

世の中の動きについて、私たちのような小さな会社は敏感にならなければならないと思っています。ですが正直大きな会社に比べて情報量は圧倒的に少ないのも事実です。ではどこを頑張るかなのですが、コツコツと工期や予算、仕上がりなど、お客様との約束を守る事だろうと思っています。
新しい仕組みやDXを進めても(ウチは頑張って進めているほうだと思います)本質的な部分は変わらないのでは?と思っています。
ど真ん中の軸になる部分を状況がどうであればやり続ける事が最善なんだろうと最近改めて思いました。

もう少し長時間残業が減ってくれると嬉しいなとは思います。

今日も良い日に!

コメント

Napakaganda ng artikulong ito at malaki ang naitulong sa akin sa pagsusulat; ngayon, hinihiling ko rin ang iyong suporta sa aking mga artikulo.

A very awesome blog post. We are really grateful for your blog post. You will find a lot of approaches after visiting your post.

コメントフォーム