京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2015.09.30
9月が終わりましたね。
今月も事故もなく無事に終えた事に感謝です。
色々と動きがたくさんある9月となりました。
明日からも引き続き頑張ります。
今日、鋼製建具を納品してくれている代理店さんと少しばかり話をしていました。
いつもの「景気は?」の問いかけに京都は関西圏でもすごく良いらしいですよという事でした。
うちはその恩恵にあづかっておりません。どんな仕事が多いの?
と聞くとゲストハウスがすごい勢いで出来ているようです。
弊社でも数年前にある方と組んで仕事をさせてもらった事がありますが、今はすごく増えているそうです。
相変わらず古い町家などを利用したものが人気との事です。
そこで??となったのは住宅用の用途からゲストハウスまたは客室へ用途変更するのって可能なの?
という事。防火設備は?
情報をくれた方は直接は知らないそうですが、想像するにグレーな建物はいっぱいあるでしょうね。
いずれにしてもこれからが少し気になります。増えすぎてしまったゲストハウスは将来どうなるんでしょうね。
以前ブログに書きましたが、京都はもう地元の人の為の京都ではなく観光客の為のテーマパークになっていますので宿泊先は本当に大事だろうと思います。
ですが需要と供給のバランスが崩れると問題が噴出すると思います。また統計が取れないような部屋(貸し部屋なのかホテルなのか曖昧なの)も多数出ると思うので新規にホテル等の土地活用を検討する場合はシビアに考えた方が良いでしょうね。
まあ住み分けると思いますが。
個人的には、古い建物は再利用すべきと考えていますし、出来れば建て替えるよりはリノベーション、コンバージョンなどをきちんと行い資産として後世に残れば良いなと思いますが、あからさまな法規違反はどうなんでしょうかねと思う次第です。
この仕事をしていると矛盾を感じる事があります。
明日からはまた京都に人が増えるんでしょうね。
渋滞対策をしっかりしておかねば。
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)
コメント