社長ブログ

相手の。

2015.08.21

小工事が溜まっています。

来週は一気に工事を進めて行きます。

今週は大型工事の仕上げ作業をしております。
1件は外部改修工事、1件は内部改修工事。

暑い中職人さんたちはよく頑張ってくれています。
私は小さな仕事担当で1日ずっと電話していた気がします。

今日、所用があり郵便局に行きました。
用事は振込みだったんですが、振込み用紙に記載し番号札をとって待ち、自分の順番が来ました。
紙を見た瞬間にATMの方が手数料安いですよ〜という事でした。
「でも、私は郵便局のカード持ってないんです。」
「現金でも振り込んでいただけます」
「じゃあ、振込み票に記載しなくても良かったの?」
「大丈夫です。使えます」
「えっ?」と思いながらATMに向かうと振込み票を読み込んで手続きしてくれる事を知りました。

まあご存知の方ならどうでもいい話ですが、結構おどろきました。
すごく汚い字で書いた振込み票をちゃんと読み込んで手続きができました。驚きです。

ただ、失礼ながら局員さんの説明は、局員さんは理解しているが、素人は理解していない状況下であまりにも説明不足でした。

たとえば「ATMが振込み票を読み込んでくれて手続きできるんですよ。しかも手数料は安いし。お得ですよ」と言われればもしかしたら理解できたかもしれません。

と同じような事を自分もたくさんしているんだろうなと思いました。

雨漏れをたくさん見ている私にすれば、少々雨が漏れてても家に大きな問題は起こらない事は理解できていますが、家の持ち主の方にすれば今すぐに直さないととんでもない事になると焦られます。
でも平然としている私をみてなんて冷たい奴と思われるかもしれません。

たとえはおかしいですが、相手の立場に立てていない事が多い気がします。

また、最近は歳のせいなのか何かはわかりませんが、少々ネガティブな様子でもあります。
人と話をしてて続かない事も多いです。何人かで話をしてても私が話すと誰かが話をぶつ切りにします。きっと私の話が面白くないんでしょうね。そんな様子にわたしも面白く無くなってる気がします。

これって営業としては致命傷かと思います。

どうすれば良いんでしょう。

と言いながらも明日も現場です。

頑張ります。

コメント

コメントフォーム