社長ブログ

勉強会。

2015.04.22

昨年度からスモールサンゼミ京都という会に参加しています。

立教大学の山口義行教授が主催の会です。

昨晩はゼミがありました。講師は 松波正晃氏という方です。
詳しくは書きませんが壮絶な人生経験をされてきた方です。
故に優しい人でした。

テーマは「中小企業経営者の天命について」という内容でした。
ざっくりキーワードを書き出すと  中小企業経営者は襟を正す。これは粉飾決算をしないという事。管理会計をしっかりやり、社会、銀行にもの申す経営者になるにはまず自分たちが襟を正す事が大事という事。

勉強をし続ける事。 コトとモノは違う コトとモノの違いがわかる経営者になる。会社は公器。特に中小企業は人を育て地域の雇用を守るのがその役割。

コトをしっかりやる。一番の利害者は社員とその家族。社員が幸せにならない事をしないと上手くいかない。もちろんそれは顧客の幸せにも通じる。

最後は「貢献」 その貢献が正しいものであれば社会から賛同、共感、協力が得られる。また力をもらう事が出来る。

貢献というテーマでまず考える。

管理会計 が大事

きれいに文章にまとめれば良いのですが、キーワードをざっくり並べてみました。

勉強になりました。小さな会社ですが社員と方向性を共有し頑張りたいと思います。

スモールサンという勉強会に参加されているのは、中小企業の経営者がほとんどです。
その中でも製造業の方が多く、お話していても勉強になりますし会の雰囲気も変な前向きさじゃなくてきちんとしている人の前向きさを感じます。

昨年度はただ参加しているだけでしたが、今年度は少しだけ積極的になってみようかと思います。

コメント

コメントフォーム