社長ブログ - 2015年04月

助成金。

2015.04.07

今日は京都市の住宅関連助成金の説明会に行ってきました。

省エネリフォーム これは省エネ住宅ポイントと近いですが、現金が助成されます。最大50万円

耐震リフォーム 昨年度もたくさん利用させていただきました。良い制度です。最大60万円

太陽光等の助成  最大72万円

と内容は盛りだくさんです。

で今日、じっくり話を聞きながら感じた事は、京都市内であれば大抵のリフォームに応用出来るのではと思いました。

何度も書いていますが、今までで最も助成が多い1年ですから、私の家も今年度中に工事をすべく動いています。

助成と言っても税金なので、ちょっと考える事もありますが、お金云々というよりは政策的に京都の町を強くしようという意図は感じられました。

災害に対し脆弱な木造住宅がひしめく京都市です。逆に路地も多いし古い町家が並ぶのも風情があり、京都市の景観上の資産でもあります。

法規でがんじがらめにすると取り壊ししかない古い価値がある住宅を色んな制度を用いて再生しようとする方針は現実的だと感じました。

という事で今年度は非常にお得な制度が本当に充実しております。
家を直そうとお考えの皆様、お気軽にお声かけ下さい。

最適な提案をいたします。

京都市左京区吉田
有限会社MI建築工房

大きな会社に負けない。

2015.04.06

小さな現場が重なっています。

小さな会社のスタッフはあれもこれも手分けして作業を行わねばなりません。

そんな中、総員朝から予定がありゴミ出し出来ませんでした。まあこれはありがちな話なのですが、先日、弊社主催でお花見をした際にでた食べ残しなどのゴミが事務所にありました。

今朝捨てそびれると次回までそのまま放置となります。

あ〜どうしようかなと思っていました。

夕方まで打合せで出かけてふと事務所に戻るとゴミがありません。
ウチのスタッフが黙って自分の車に積んでいたようです。「ゴミは?」と尋ねると「ウチの家は明日がゴミの日なので出しときます」という事でした。

これって普通に会社に勤めている人が出来る事でしょうか?
まあ無いですよね。

私は小さな会社とよく書いていますが、大きな会社に負けない財産がある良い会社なんだと思いました。

他人事ではなく、自分事として会社に関わるスタッフがいるなんて素敵な事です。

私はそんなフタッフが幸せに暮らせるよう頑張らねばと思った次第です。

整理整頓。

2015.04.04

今週の夜は食事会、花見会等がありブログ更新が出来ていませんでした。

食事会は、山の会の集まりでした。300人程所属する会の委員という形でお手伝いさせてもらっています。
小さな社会の縮図というのか、まあ人が集まるといろいろとあるようです。
私はまだ2年目の新人ですのであまり事情がつかめていません。

変な根回しなどせずに真っ向勝負というのか、出来るだけ偏らず動こうと思っています。


花見会は弊社主催で出町柳の三角州で行いました。
職人さんに複数声をかけて集まってもらいました。平日でしたのであまり多く集まってもらうと悪いなと思い少人数で行いました。

色んな意見が聞けていいですね。普段は発注者と請負者の関係性ですが、酒が入ると先輩後輩になったり、経営者同士になったり立場がコロコロっと変わり屈託ない意見が飛び交いました。
良い時間です。また今回のような催しは何度もしてみようと思います。どうかお付き合い下さい。

話は変わり、今日はいつもより事務所の清掃を頑張りました。というのもあるお客様の事務所に見積を提出しに行きあまりにも整っている姿を見たからです。
広義で言えば同業ですが、私達がしている仕事よりもはるかに大きなお仕事されています。スタッフも多いし見ようによっては汚れたり散らかったりしがちな職種かと思うのですが、本当に整理整頓がきちんと出来ていました。

印象は、良い仕事をされるんだろうなという事、事故は少ないだろうなという事、人が永く働いているんだろうなという事など。
一方私達の事務所は、男やもめを理由に散らかり放題です。すごく反省しました。印象が悪いです。

一気にという訳にはまいりませんが、少しづつでも整理整頓を心がけてみようと思いました。