社長ブログ

専門誌。

2015.04.20

今日は「建築知識」という雑誌が届きました。今年から定期購読しています。

昨年は「建築ビルダー」という本を定期購読していました。

建築の専門雑誌を年毎に定期購読をするようにしています。というのはだいたい専門誌は大きく内容が変わらない?と考えており1年でだいたい伝えたい方向性はつかめるかなと思っています。
専門誌はこの業界で仕事をする以上絶対に必要な情報ですから、出来るだけ色んな種類の本を1年毎に変えて読むようにしています。本によっては設計寄りだったり工務店寄りだったりデザイナー寄りだったり微妙に立ち位置が違うのが面白いです。



個人的には「岳人」を定期購読しています。新「岳人」は出版社が変わり賛否両論ありますが、私は山と日本人の土着的な面、歴史的、文化的な関わりが読み物としては楽しいと感じています。テクニカル志向の山行が多いですが、そちらばかりに意識を向けると中身の無いペラペラ登山になりそうな気もしているのでバランスとしては良いのかなと思っています。


経営本や営業本の類は昔さんざん読みましたが、自分の会社の規模とフィットする本に出会えずあまり読まなくなりました。また自己啓発系も何かちょっと違うなと思うようになり読むのを止めました。昔は本当に好きでしょっちゅう買っていました。

また、会社に届く恐ろしい程のメールDM、FAXDM、郵便で届くDMも含めると情報でお腹いっぱいです。
DMはほぼ見ずに処分していますが、中には興味をそそられるのもあります。(ほぼ皆無ですが)

何が書きたいのか目的がぼけてますが、専門誌は楽しいという事です。

今日の夜は自宅で届いた本をゆっくり読みたいと思います。

コメント

コメントフォーム