社長ブログ

昔の人は。

2015.02.25

先日、あるお客様の葬儀に参列させていただきました。

もう10年以上仕事をさせてもらったお客様です。
初めてお会いした時は勢いも決断力も素晴らしく創業間もない私にとっては憧れの商売人でした。
ビジネスマン、経営者というよりは商売人という言葉が本当にピッタリです。
私はビジネスマンやCEO的雰囲気よりは、泥臭い商売人というスタイルが好きです。まだまだですけど。

長い間ご商売の第一線で頑張ってこられた方ですからもう筋金入りの方でした。

そんなお客様に色んな事を教えてもらいました。
私自身は出来ない事ですが、年がら年中仕事をされていました。店に全ての力を注いだという印象です。

そんなご商売人さんが、ご自宅のダイニングテーブルに私の電話番号を挟まれているのを見かけた時は嬉しかったです。
多少なりとも頼りにされていたのかもしれません。

ご高齢になられて少し穏やかになられたなと思う事もありましたが、予算交渉ではビシッと抑えられていました(笑)
ご商売の第一線を退かれてからはなかなかお会いする事もなく寂しい思いもありました。

それと欄干の清掃を頼まれていたのですが、汚れている訳でもなく、清掃しても効果がほとんどみられないのでとやんわりお断りしてがっかりさせた事が悔やまれます。
ボランティアでしなきゃいけないな〜と思っている間に。

だいたいその辺の大事なタイミングを逃す事が多いボンクラです。
出来る事は早い目にしとかないとダメですね。

今日は工事を終えたお客様が入院されたお聞きしたのでお見舞いに行きました。
お元気そうでした。
こちらのお客様も、昭和の商売人という感じの方で話するのが好きなお客様です。

時代は変わったのかもしれませんが、昔の人は本当に働き者だったんだろうと思います。
見習わねば。

コメント

コメントフォーム