社長ブログ

全力。

2014.05.12

昨日はクライミングに出かけていました。

場所は御在所岳の藤内前尾根という岩のルートです。
「クライマー以外立ち入り禁止」の看板を横目に登攀を開始します。

クライマー以外という文言が、私はクライマーなのかとつい自問してしまいました。
命をかけるスポーツですから、ある哲学というのが存在するのではと思うのですが、私にその哲学というのは薄く、ただ登りたいという一念だけで来ている自分にこれで良いのかと問いかけてみました。
答えはこれから見つけるようにします。

クライミングに来ていつも感じる事は、体をきちんと使えているかという点です。又は全力で体を使っているか?もっと言えば、全力で生きているかという事。

その気になればいつでも体は動くといい加減な事を考えていましたが、あまりにも不摂生で中途半端にしか使わなかった体は可動域が減り、全力が出せない体になっていました。

仕事でも何でもそうなんですが、力を出し惜しみして生きていると、知らずに自分の枠を小さく小さくしている事にクライミングを始めて気付く機会が増えました。

そうそう急にどうなるもんでもありませんが、あと一歩だけ頑張ってみるという癖に変更しないとせっかく元気な体なのにもったいないと感じます。

体だけじゃなくて頭も心もしっかり使い込まないと駄目ですね。俯瞰して自分をみるとくだらない事で悩んで停滞している自分がいますからね。

注意です。

コメント

コメントフォーム