京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2014.04.17
今日も朝から現場打ち合わせなどに出かけていました。
午後の早い時間は、建設業の許可更新の手続きの為に法務局や市役所等をまわっています。
先般も書きましたが、書類が本当に増えました。ある意味印紙代とか考えると増税ですね。
仕事の為の仕事というべきか。対応も相変わらずというか、数年に一度しか使わない書類を取りに行ったら何でまともに書けないのという態度もどうでしょうね。
そこで気づいた事は、建築を知らない相手に、こちらが考える当たり前を伝える時に専門用語を並べ立てて何でわからないのという今日と同じような態度になっていないのか自問しました。
反省すべき事もありますね。人の振り見て我が振り直せとはこの事と納得してしまいました。
その後も打ち合わせが続き、夕方、現場で処分する廃品と自宅にある音楽機材のデッドストックを持ってリサイクルをされているお店に持って行きました。
処分すべき物に新たな持ち主が現れれば、物も幸せだろうと思っての事です。
古い町家を改装した店内でコーヒーをいただきました。
店主の方と色々と世間話をしていたら、なんとお店は自分たちで改装したとの事でした。
素人の方が工事したと思えないくらいの完成度でした。
そこで感じた事は、住宅は別として、お店等は時間が許せばご自身で本当にしたいように工事するというのも有りかという事。
昨年もそんな工事を経験しましたが、想像以上に面白いアイデアで満ちあふれています。
どうしても私たちが介在すると「当たり前」や「普通の納まり」にこだわってしまいます。
薄暗く面白い空間で、訳がわからん話をしながら楽しく過ごしました。
近頃、明るいポジティブな空間造りが多かったのですが、陰鬱な場所も好きだったな〜と思い出したりしていました。
夜は事務所に戻り相変わらずの残業です。
近頃少し寝不足が続いておりますので、今日はこのへんで。
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)
コメント