社長ブログ

素直。

2014.03.20

小保方さんの件で世の中騒いでますね。

色んな記事を読んでいますが、まだ真相はわかりかねます。
普通に考えて、この普通のという意味はまちまちだと思いますが、後でバレるような嘘をついてまで(まだわかりませんが)世間に公表する必要があったんでしょうかね。
と言うのも、普段の生活の中でも、仕事でもそうなんですが、ヘタな嘘ならつかないほうがマシだと思っているからです。後でバレた時の方がリスクが高いし、信用を著しく傷つけてしまうと思います。リスクを上回る何か魅力的な事があったんでしょうかね。又は私の知らない暗闘があるのか。

若い方ですが、再起は難しくなるし、信頼を取り戻すのは容易な事ではないでしょうね。
それとムーミンとか割烹着とかも嘘という噂もありますが、どうも本質的な業務の追求よりも「見せ方」ばかりにこだわる風潮が気になります。

もちろん「見せ方」はブランディングの第一歩というか、世間からみた自分をきれいにラッピングして価値を上げるのは当たり前というのも理解しています。
世間に取り上げてもらいやすいネタをどれだけ提供出来るかという風潮もありますね。

ただ、HP等で検索してお店に食べに行って、言う程じゃ無いなという経験もありますし、ネット通販の広告に踊らされて想像よりも駄目なプロダクツを沢山買ってしまった経験もあります。レビューも微妙な仕掛けがあるんじゃないかと疑ってしまう事もあります。

私たちが気をつけるべき点が今回の騒動で見えたように思います。

まず最低限嘘はつかない。愚直に業務の質を上げ続ける。それと華美に着飾る、盛る事はせず、素直な表現をするという事。

私の周りの人たちはその辺良く理解されている方が多いので特にそう感じます。
会えば、雰囲気、話し方、立ち振る舞いでその実力と迫力と努力の積み重ねが伝わります。ですので、変な無理はされていません。
そうか。

ネットが普及し、誰でも世界相手にプレゼン出来る良い時代だと思いますが、小さい会社は小さな会社なりに素直な表現を心がける事が大事だと思いました。

コメント

コメントフォーム