社長ブログ

影響。

2014.02.24

この土日はお休みをいただきお出かけをしていました。

しっかり気分転換出来たので今日から新たな気持ちで頑張ります。

今日の夕方からは引き渡しを行いました。
11月に計画をスタートして2月の末までに仕上げるという事で弊社にしては比較的速いスケジュールでの工事でした。

少し変わった形態の内容でしたし、今まで経験をした事がないスタイルですのでお施主さんの力を借りて試行錯誤しながら打ち合わせを進めました。様々な事が超がつくくらいの即決でしたので、順調に工事が進みました。

そしてお施主さんのお知り合いが一部業者さんとして現場に入るというのも前提条件でしたので、うまく取りまとめないと収拾がつきにくいかなという事も少し心配していたのですが、施主さんに喜んでもらいたいという一点の曇りもないメンバーが揃いましたので本当に活きた現場というのを体感する事が出来ました。

引き渡しを終えてから事務所にもどりボーッとしながら考えていた事は、うまく表現できませんが「施主力」というのが工事を進める上で大きな影響を与えるんだろうという事。

現場でモノを作るのが私たちの仕事です。
仕事とはいえ人ですから誰しも気分良く仕事がしたいと考えています。

そんな中、ご家族揃って多大なご支援を頂きました。
物心両面のそのご支援のおかげでチームがうまくまとまり機能した良い現場でした。

私は元気をいただきましたし、職人さんたちも元気や感謝の言葉をいただき、仕事の質を高めてみようと挑戦したんじゃないでしょうか。
事務所ではスタッフが口を揃えていい現場でしたねと笑顔が溢れていました。そしてなぜかシンクロニシティ的な事も多かった気がします。

もちろん普段の仕事も頑張っていますが、お施主さんの明るく前向きな力というのが現場に大きな力を与えるものだとしみじみ思いました。


ありがとうございました。

よくこのブログでも書いていますが、弊社の最大の自慢がお施主さんです。

素晴らしいお施主さんばかりでいつも助けていただき感謝しています。

明日も素敵なご家族がお住まいの家で工事をします。

そう思うと建築は本当に良い仕事ですね。



内観です。数値ではわからない事ですが、居心地は大事だと思います。

コメント

コメントフォーム